JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

謹賀新年 春の七草(1月7日放送)

Photo_8

今日1月7日は七草の節句
1年間の無病息災を願って食べる『七草粥』の薬味となる春の七草
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ…」
いまは、すべてパックになって売っていますので、便利ですよね。
今日は、そうした七草一つ一つを大切に育て、この時期にタイミングをあわせて
出荷している三浦七草会の生産者を訪ね三浦半島へ

Photo_9

冬の三浦半島津久井浜

Photo_10

海から近くの作業場に入ってびっくり!
大勢の方々が、黙々と七草作りに取りかかっています。

Photo_11

早速、仕分け作業に参加させていただきます。

Photo_12

それぞれの草の若い芽だけを残します。
成長したものはすぐ黄色くなり、他の草にも影響を与えるとこのと
七草それぞれの性質や旬を見極めてパックに入れるとても計算された作業です。

Photo_13

春の七草パックを出荷している、三浦半島七草会は
岩崎重夫さんはじめ、横須賀市、三浦市の農家5人からなる生産組織。
グループで作ることにより生産リスクをカバーできるとのこと。

三浦産の春の七草、今年は全国に向けて、110万〜120万パック出荷。
200人近いパートさんが年末から作業します。

Photo_14

岩崎さん曰く、七草はお粥が基本ですが
みそ汁の具にすると最高に美味しいとのこと
またニンニクとオリーブオイルで七草パスタも絶品!
ぜひ試してみたいですね。

三浦半島はねっ娘会のホームページ → http://miura-hanekko.com/index.html

JAよこすか葉山 のホームページは → こちら

来週1月14日は
「早春の味覚 秦野のイチゴ」(JAはだの)をお送りします。

top