JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

秋の体験シリーズ③ キウイ狩り(11月19日放送)

今月の、秋の収穫体験シリーズ その3

今回は茅ヶ崎市を訪ね、キウイフルーツの収穫を体験しました。

Photo_14

場所は茅ヶ崎北部、里山エリアの芹沢地区
年間通して多品目の果実の収穫体験ができる観光農園
鈴木園さん

Photo_15

こちらでは、収穫体験と直売を行っています。

Photo_16

さっそくキウイフルーツが実る棚へ
お話を伺ったのはご主人の鈴木武勝さん

Photo_18

品種はヘイワード
種子が入り、熟成してくると、キウイフルーツ独特の俵型に
11月いっぱいが、キウイフルーツの収穫期

Photo_19

収穫したキウイフルーツは、そのままでは食べられません。

ビニール袋にリンゴを入れ追熟します。
10日ほどで柔らかくなるとのこと

Photo_20

さっそく、追熟されたキウイフルーツをいただきました。

Photo_21

やはり、自家製キウイフルーツは、美味しさが違います。
甘さと酸味のバランスが抜群!

Photo_22

キウイはビタミンC、ビタミンE,葉酸が豊富に含まれています。
さらに、食物繊維やクエン酸、キナ酸、リンゴ酸などの有機酸が多く含まれ
疲労回復にも効果的、ジュースにしてスポーツドリンクとしても注目されています。

Photo_23

ちなみに、キウイフルーツの原産は中国。
1900年初頭にニュージーランドに種子が持ち込まれ栽培されました。
キウイフルーツの最大産地はイタリアで年間生産量は50万トン、2位は中国
3位はニュージーランドで30万トン。日本の生産量は3万3千トン。

海外、特に欧米人の果物の摂取量は日本の2〜3倍といわれています。
私たちも健康に良いフルーツをもっと食事に取り入れたいものです。

Photo_24

☆ 鈴 木 園
オープン 10:00 ~ 15:00
期間中は無休ですが、収穫時期によっては休園となる日があります。
お電話でご確認してください。
電話番号は 0467-51-0283
ホームページ →  http://www.suzukien.com

JAグループ神奈川 のホームページは → こちら

来週11月26日は
「秋の体験シリーズ4精進料理&座禅」(JAかながわ西湘)をお送りします。

top