JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

秋の一品 箒沢のマイタケ(10月15日放送)

今週は、秋を迎えた山北町から。
丹沢山地に囲まれた、箒沢と呼ばれる場所で栽培される、マイタケをレポートします。

Photo_12

マイタケ(舞茸)は風味、食感、香りどれをとってもキノコの王様
お邪魔したのは、長年、山北町でマイタケを作り続けていらっしゃる高橋さんのハウス

Photo_13

斜光60%という絶妙な明るさに調整できるハウスの中で
原木栽培にこだわったマイタケが栽培されています。

Photo_14

ブナ科のほだ木を殺菌し、砂に埋め、落ち葉で覆うことによって、栽培するそうです。

Photo_15

そして、大きなマイタケが育っていました。

Photo_16

さっそく、一つ収穫させていただきました。

Photo_18

重さはなんと1.5kg

Photo_20

さっそく、高橋さんの奥様にお料理を作っていただきました。

Photo_21

まずは、天ぷら、塩をかけなくても、旨みたっぷり
シャキシャキとした歯ごたえは原木栽培ならでは
アウトドアでいただく天ぷらは、また格別です。

Photo_22

そしてマイタケの炊き込みご飯
もう、松茸に負けない味と香りでした。

Photo_23

高橋さんのマイタケは、道の駅山北と、個人で販売しています。
他にもヒラタケ、ヤナギマツタケ(5月)、ナメコ(10月末ごろ)など
いろいろなキノコ類を栽培されています。

お問い合わせ 「山北 山の幸園 」電話0465-75-1168 FAX0465-75-1166

Photo_24

JAかながわ西湘 のホームページは → こちら

来週10月22日は
「いよいよ収穫 Fresh Market 畑」(JA相模原市)をお送りします。

top