JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

松田の新名所“まちの駅”(9月3日放送)

今週は、足柄上郡の松田町にオープンした、新名所をレポート

Photo_4

松田町には2つの駅があります。
到着したのは小田急小田原線の新松田駅

Photo_5

そして、目の前には、JR御殿場線の松田駅
ちなみに御殿場線は1934年まで東海道本線だった路線です。

Photo_6

新松田駅の目の前にあるのが、今年の6月小田急新松田駅前にオープンした
「まちの駅あしがら」です。

Photo_7

ここは、観光案内・特産品の販売・人の交流促進などを目的に
オープンした、街の窓口。神奈川の自然を満喫できる
あしがらの里のアンテナショップとして注目のスポットです。

Photo_8

まずは駅長さんの野本要さんがお出迎え

「あしがらの里」とは神奈川県の西部に位置する、1市と5町
南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町を要するエリア。

野本さんは、高3から松田町在住
松田町他、足柄エリアのことならなんでも聞いてみましょう。

「まちの駅は」全国に1662駅、県内では、鎌倉・川崎に次いで3店目
店内には、足柄エリアの特産物がずらり..

Photo_9

大井町のヒョウタングッズ

Photo_10

山北町のすっぽんドリンクにスープ

Photo_11

南足柄市は金太郎縁の地として有名。人気の「まさカリー」も買えます。

Photo_12

そして地元農産物を使ったスイーツも充実
南足柄市と足柄上郡でとれた野菜と果実を使用した
「あしがら旬感スイーツ」に
試食したのは「人参の甘酒マフィン」

Photo_13

発酵食品として注目の甘酒と、すりおろしたニンジンの風味が効いています。

Photo_14

野本駅長曰く
ここ「まちの駅あしがら」は気軽に立ち寄っていただきたいとのこと
トイレも自由に使っていただけます。(営業時間中)
ぜひ、魅力いっぱい!「あしがらの里」の名産品をお土産にいかがでしょうか?

★まちの駅あしがら
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
電話:0465-44-4820

JAかながわ西湘 のホームページは → こちら

来週9月10日は
「期間限定 絶品ブッフェ」(JAグループ神奈川)をお送りします。

top