JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

環状4号 炭や さぼてん(8月27日放送)

今週は、横浜市栄区を訪ね
こだわりの焼き鳥店、環状4号線沿いにある「炭や さぼてん」をレポートします。

Photo_5

こちらのお店、どこがこだわりかというと
一つ一つ丁寧に手刺しされ炭火で焼き上げる焼き鳥はもちろん
店主のご家族が作られる新鮮な横浜野菜が美味しいと評判のお店です。

まずは、栄区上郷で、代々農業を営んでこられた 内田克己さんの畑へ

Photo_6

横浜市内でありながら、谷戸に囲まれた自然の中で栽培されているのは
露地の夏野菜、この日はナスを収穫させていただきました。

横浜市は大都市でありながら市町村別では県内最大の農地面積を誇り
農業算出もトップクラス

横浜野菜をこのあと堪能します。

Photo_7

内田さんの野菜は
息子さんの俊也さんが経営する焼き鳥店「炭や さぼてん」へ毎日納品

店名の由来は、店主の自宅にある大きなサボテンにちなんでつけられました。
以前、街角レポーター藤田優一君もその大きなサボテンをレポートに来たそうです。
店内には小さなサボテンが並んでいました。

Photo_8

お店のこだわりは、熟成味楽鳥を備長炭で1本1本丁寧に焼き上げる焼き鳥
特に、塩でいただく つくねは絶品です。

Photo_9

手前は自家製トマトの豚肉巻き(女性に大人気!)

Photo_10

そして、なんといっても女性に人気なのが、横浜野菜を使ったお料理
今の時期お薦めは、ナスの生姜焼き、夏野菜炒め

Photo_11 Photo_12

とれたて新鮮な野菜だからこその美味しさ。

そして、お父さんの克己さんご自慢の自家製ヌカ漬けも絶品です。

Photo_13

内田さんファミリーの結束と愛情を感じるステキなお店でした。

Photo_14

★炭や さぼてん

アクセスは
JR港南台駅より神中バス港南台循環ほか「本郷車庫」下車徒歩1分
環状4号線(原宿六浦線)沿い 神奈川中央交通横浜営業所前
オープンは17:00~24:00(日・祝22:00まで)
お休みは毎週月曜日
電話番号は045-898-0401


JA横浜 のホームページは → こちら

来週9月3日は
「まちの駅あしがら」(JAかながわ西湘)をお送りします。

top