JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

相模原で収穫祭(7月9日放送)

シリーズでお送りしている野菜作りプロジェクト

今回は先月相模原市にオープンしたJA Fresh Market畑で
第1回目の収穫祭を行いました。

Photo_9

場所は、相模原市緑区田名地区の一角にある農業専用地域
営農センターのお隣にある小さな農園です。

Photo_10

1か月でどれだけ野菜が成長しているかまずは畑をチェック

Photo_11

これはズッキーニ

全体的に、収穫にはまだ早いようで、それでも小さな実をつけていました。

これはピーマン

Photo_12

これはキュウリ

Photo_13

で、収穫できるのは、小松菜です。

Photo_14

小松菜の栽培日数は、秋冬まきは80~90日ですが、夏場は20数日ほどとのこと
こんなに立派に育っています。

ネットをかけて栽培したので、ほとんど虫にも喰われていません。

Photo_15

こんなに収穫出来ました。お世話になっている営農指導員の小川さんと

Photo_16

洗ってみると、こんなにキレイな小松菜でした。

Photo_17

料理自慢の櫻井レポーターは小松菜で 八宝菜作りにトライ!小松菜が八宝菜に?
チンゲン菜の変わりに、小松菜のシャキシャキ感がとても良く会うんです。

Photo_19

こんな材料で作ってみました。
小松菜を入れるだけで、あとは普通の八宝菜のレシピでお試しください。

Photo_20

無事完成!

Photo_21

採れたての小松菜はやはり火を通してもシャキシャキで美味しかったです。
営農センターのみなさんからも大好評でした。

Photo_22

次回の収穫が楽しみです。

JA相模原市 のホームページは → こちら

来週7月16日は
「名水の里で豆腐作り」(JA県央愛川)をお送りします。

top