JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

“すかなごっそ”Open!(6月18日放送)

自然を満喫できて、食の宝庫としても魅力的な三浦半島

国道134号線沿い、横須賀市長井地区に6月2日にオープンした
JAよこすか葉山直営のファーマーズマーケット
「すかなごっそ」をレポートします。

Photo_8

まずは、「すかなごっそ」に出荷されている
出荷協力会 副会長 田中克美 さんの畑へ

Photo_9

このうっそうとした緑の畑はアスパラガスの畑です。

Photo_10

田中さんは、「すかなごっそ」のすぐ近く、横須賀市の林地区で
多品目の露地野菜を栽培され、今年で2年目となるアスパラガスの出荷を目指しています。

Photo_11

採れたてを生でいただき、その柔らかさ、美味しさに感激!

田中さんなど地元の生産者の方々にとって
「すかなごっそ」のオープンはとても嬉しいとのこと
美味しい野菜作りの励みになりますとのことでした。

Photo_12

オープンから大人気の「すかなごっそ」へ

「すかなごっそ」とは?

「よこすかの大地に育まれた新鮮のごちそうを味わってほしい」という
思いをあわせた造語で、地域で生産された食材を地域で消費する
「地産地消」のアンテナショップとしてオープンしました。

Photo_13

三浦半島は温暖な気候のため一年を通して作付けが可能なので
豊富な品揃えで朝採れ野菜から葉山牛まで新鮮な食材が勢ぞろいです。
いまは夏野菜中心にたくさんの農産物が店頭に並んでいました。

Photo_15

すかなごっそ島野店長 に案内していただき店内をレポート

明るい店内は広々としていて、ゆったりと買いものが楽しめます。

ブランド牛として名高い「葉山牛」のコーナー

Photo_16

精肉の対面販売はファーマーズマーケット初の試みとのこと
ちょっと贅沢に葉山牛を味わってみてはいかがでしょうか?

Photo_17

その葉山牛を気軽に味わってみたい方にお勧めなのが
葉山牛コロッケ

Photo_18

手打ちパン粉で丁寧に...その場で揚げたてが食べられます。

Photo_20 

アツアツサクサクをさっそくいただきました。
ほんのりと甘いジャガイモの間に見え隠れする葉山牛..

これはもう..絶品です。

「すかなごっそ」名物 葉山牛コロッケぜひチェックしてください。

★JAよこすか葉山ファーマーズマーケット“すかなごっそ”

アクセス:三浦縦貫道「林」出口より国道134号線を南へ直進、約1.3km
オープン:9時30分から18時
水曜定休日(祝日の場合営業)
電話番号は 046-856-8314

JAよこすか葉山 のホームページは → こちら

来週6月25日は
「小麦作りプロジェクト~収穫篇」(JA田奈)をお送りします。

top