JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

ハイウエイグルメ in 東名(5月7日放送)

今週は、東名高速道路の下り、港北PAと海老名SAを訪ね
神奈川県産にこだわったグルメレポートをお届けします。
地産地消をキーワードに
「高速道路でしか味わえない味」がいま評判を呼んでいます。

まずは、港北PAからスタート

Photo

リニューアルオープンして、フードコートが充実した港北PA
入口には、地元神奈川の新鮮野菜を直売していました。

Photo_2

下りということもあり、東京土産、神奈川土産も充実しています。
そして、特にトラックドライバーに人気のスナックコーナー、横濱亭

Photo_3

こちらでは、横浜産のブランド豚「はまぽーく」を使った
「横浜フランク」と「はまぽーく肉まん」が人気

Photo_4

櫻井レポーターもさっそく注文

Photo_5

「横浜フランク」は天然岩塩を使用、ジューシーで良質な肉の甘みが広がる逸品
そして、大型で中には餡がたっぷり詰まった「はまぽーく肉まん」は
かなりのクオリティ!中華街にも負けません!

神奈川県はコンビニや高速道路会社などと連携し
県産農産物の売り込みを強化しています。
消費者の地産地消への関心が高まっていることに対応し
官民連携で県産品を使った食品などを開発しています。

続いて訪ねたのは海老名SA(下り)

Photo_6

休日には3万人ものお客様が立ち寄る日本最大のサービスエリアです。
4月にリニューアルオープンし、フードコートが充実

Photo_7

東名高速道路のSA、PAを管理運営している中日本エクシス(株)の
木村さんに案内していただき、海老名SAの和風レストラン「海鮮三崎港」へ

Photo_8

こちらでは、神奈川産の食材にこだわった「神奈川御膳」をいただきました。

Photo_9

「神奈川御膳」は中日本エクシス(株)がメニュー提案
食材の供給は、県とJAグループが連携し
かながわブランド品の消費拡大を目的とした組織
「かながわブランド振興協議会」が後援している、自慢の逸品

Photo_10

鯵の押し寿司に神奈川の新鮮野菜を使った天ぷらに煮もの、高座豚の味噌焼き
腰越産しらすのサラダ..他 神奈川の旬の味が集まった華やかな御膳です。

Photo_11

海鮮三崎港店長の鳥谷部さん

Photo_12

さらに進化し続けている東名高速道路のSA、PAぜひ立ち寄ってみてください。

JA全農かながわ のホームページは → こちら

来週5月14日は
「新緑 ぶらり大野山」(JAグループ神奈川)をお送りします。

top