JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

450km 食のかけ橋(4月2日放送)

JA Fresh Market おかげさまで、3周年を迎えることになりました。

そこで、今回のテーマは、神奈川⇔和歌山450kmをつなぐ食のかけ橋

Photo_3

ファーマーズマーケットでは
地場産へのこだわり、地産地消を打ち出している一方
消費者の多彩なニーズに合わせた様々な販売戦略を打ち出しています。
その一つが「産地間提携」
全国各地のJAファーマーズマーケットから直送された
貴重な名産品を品揃えし、お客様からもたいへん好評をいただいています。
今回はこの「産地間提携」にスポットを当ててお送りします。

Photo

JAはだの「じばさんず」には、産地間提携のコーナーが充実
日本各地から送られた特産物が並んでいます。
いま特にオススメは、JA紀の里「めっけもん広場」からの
デコポン(しらぬい)はるみなど、柑橘類
高級フルーツとして知られるデコポンも産地間提携により
良質なものがリーズナブルに入荷されています。

Photo_4

そこで、今回は、そのデコポンの故郷
JA紀の里「めっけもん広場」を訪ねて和歌山県へ..
新大阪から紀伊半島を巡る特急くろしお でのんびり列車の旅
これは、くろしお名物パンダシート

Photo_5

そして、はるばる和歌山へ到着!

Photo_6

和歌山駅から車で約30分
紀の川市にあるJA紀の里ファーマーズマーケット「めっけもん広場」へ

Photo_7

こちらは、契約農家、約1600軒という超大型のファーマーズマーケット
近隣の大阪市や神戸市からも足繁くお客様が訪れる超人気店です。
とても活気のあるファーマーズマーケットです。

Photo_8

今の時期、柑橘類が壁一面に並んでいました。
きよみ、はるみ、そして しらぬい(デコポン)
この新鮮さと安さは、やはりご当地ならでは

Photo_9

Photo_10

笑顔が素敵なめっけもん広場 店長の服部さん、そして旬菜キャッチャー植村智子さん

Photo_11

この日はtvk「かながわ旬菜ナビ」のロケも行われました。

Photo_12

そして「めっけもん広場」にも はだのじばさんずの特産物が..

Photo_13

秦野名物落花生と番組でもお馴染み落花生ドレッシングがありました。
和歌山県民のみなさんにも好評です。

美味しものが、行ったり来たり、地元で手軽に味わえるというが
産地間提携の魅力です。

Photo_14

産地間提携先には、このたびの東日本大震災の影響で
被災されている地域もあります。
一日も早い復興をお祈りいたしております。

JA紀の里ファーマーズマーケット「めっけもん広場」
http://www.ja-kinosato.or.jp/01_mekkemon/


JAはだの のホームページは → こちら

来週4月9日は
「1日3食パールライス」(JA全農かながわ)をお送りします。

top