JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

彩子の農園日記~ジャガイモ篇(3月12日放送)

番組では、昨年のお米つくりに続いて現在、小麦粉作りを進行中ですが

今回はJA Fresh Market 野菜作りプロジェクトと題して

ジャガイモ作りをスタートします。

Photo_6

場所は、JAあつぎファーマーズマーケット「夢未市」

平成21年12月にオープンした、県内でも大型のファーマーズマーケットです。

Photo_8

その「夢未市」が、来店者を対象とした農業体験を行う圃場として
設置している「ゆめみちゃん農園」をお借りします。

Photo_10

Photo_11

ジャガイモづくりをご指導いただくのは
JAあつぎ営農指導員 宮森潤二さん

Photo

ジャガイモ作りには..

1.畑の準備
2.植え付け 
3.芽かき
4.追肥・土寄せ
5.収穫

という作業が必要です。

今回は1番と2番「植え付け」までを教えていただきました。

Photo_2

まずは種イモ、育てやすい男爵を使います。

芽が上に伸びるように、横半分にカットして、断面には灰をつけ腐敗を防ぎます。

注)病気を防ぐために必ず、種イモ用として市販しているものを使用すること。

Photo_3

種イモは、横一列に30センチ間隔で並べてゆきます。

狭すぎると収穫量が減りますので、この30センチ間隔というが黄金の法則

Photo_4

種イモ一個につき400~500グラムの収穫を見込んでいます。

あとは

大きなジャガイモに育つように行う「芽かき」

そして

「追肥」と地中のジャガイモが外に顔を出さないように「土寄せ」の作業

90日後には楽しみな収穫期を迎えます。

JA Fresh Market野菜作りプロジェクト~ジャガイモ篇 次回をコウご期待!

Photo_5

JAあつぎのホームページは → こちら

来週3月19日は

「川崎生まれ ヘルシー食パン」(JAセレサ川崎)をお送りします。

top