JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

野菜の万能選手 ブロッコリー(2月12日放送)

今週は、綾瀬市を訪ね
栄養価の高い緑黄色野菜の代表選手ブロッコリーをレポート

Photo_17

お話をうかがったのは
JAさがみ綾瀬市ブロッコリー部会副部長比留川晴雄さん
30年以上もの歴史のある綾瀬市のブロッコリー栽培
今やブロッコリーは綾瀬市の特産物になっています。

Photo_18

冬の冷え込みによって、甘みが増すというブロッコリー
時々花蕾の部分が、紫色の物を見ることがありますが
紫の正体は、アントシアニンという抗酸化物質
寒さにあたったことにより生まれる嬉しい栄養素です。
市街地で栽培されるブロッコリーは
特に安全、安心に気を配り丁寧に育てられています。

そんな綾瀬市のブロッコリーをもっとみんなに食べてもらいたいと
子どもたちに親しみを感じてもらうために
ブロッコリーを擬人化したキャラクター「あやっこりー」が登場!

Photo_20 

これは綾瀬市の職員がデザインを考え、市民からの公募で名前が付けられました。
栄養満点!緑黄色野菜のスーパーヒーローの誕生です。

綾瀬市では、2006年から
「ブロッコリーを使ったアイデア料理コンテスト」を開催しています。
このレシピは綾瀬市のホームページから見ることができます。
ブロッコリーを使った、いろんなアイデア料理が載っていますので
ぜひチェックしてみてください!

Photo_21

JAさがみのホームページは → こちら

来週2月19日は
「川崎育ち のらぼうスイーツ」(JAセレサ川崎)をお送りします。

top