JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

秘伝 直売所が作るドレッシング(10月16日放送)

今週はファーマーズマーケット「はだのじばさんず」を訪ねて
秦野名産のラッカセイを使ったピーナッツドレッシングをレポート。

Photo_23

「はだのじばさんず」 は、県内最大規模の売り場面積を誇り
約740件の農家から出荷された豊富な新鮮野菜が揃う、秦野の人気スポット。

Photo_24 Photo_25

この季節、珍しい生のラッカセイが店頭に並びます。

Photo_12

この新豆を心待ちにしていたお客様が数多く訪れます。

こちらは人気商品の「冷凍うでピー」

Photo_14


相州落花生と書かれたノボリの下に、今回ご紹介するピーナッツドレッシング発見!

Photo_15

このドレッシングは
ファーマーズマーケット「はだのじばさんず」が開発した限定のオリジナル商品。

さて、お味はいかに?

お話をうかがったは「はだのじばさんず」チーフの北原 慶徳さん
ご自慢の新鮮野菜に、かけて、いよいよピーナッツドレッシングを試食開始!

Photo_16Photo_19

 
香ばしいラッカセイの香りとコクのある味が新鮮野菜との相性バツグン!
北原さん曰く、ゴマダレ感覚で しゃぶしゃぶなどお肉にもよく合うとのこと。

Photo_20

市内で栽培・収穫されたラッカセイだけを使用し
砂糖、しょうゆ、麦みそなどを合わせ、こくのある味に仕上げています。
寒天を加えることで、ドレッシングを振った際にも油が分離しないよう
工夫しているとのこと。
ピーナッツドレッシングは、通年販売できるラッカセイ商品を作ろうと
企画し誕生しました。
3つのサイズ展開で、消費者のニーズにも応えています。
ミニセットはお土産としても喜ばれています。

Photo_22 



お問い合わせ → はだのじばさんず ☎0463-81-7707

JAはだの のホームページは → こちら

来週10月23日は名産物大集合「かながわ屋」(JA中央会)をお送りします。

top