NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

九州のリスナーさんからのお便りをご紹介~九州で和紅茶がアツい?!~

本日は、リスナーさんのお便りを
ご紹介しました。鹿児島県の
ラジオネームふみきりうどんさん
です。「季節も肌寒くなり、毎朝
和紅茶を楽しんでおります。最近
は、九州でも様々な和紅茶が生産
されたり、紅茶だけのマルシェ
なども開催され、密かに和紅茶が
盛り上がっています!そんな私の
好きな和紅茶は、熊本県の『べに
ふうき紅茶』で、フルーティーな
味わいにとても癒されます。」
…鹿児島でも聞いて下さり、あり
がとうございます。

熊本のべにふうき紅茶、とっても
美味しいですよね! ちなみに、
熊本は緑茶のイメージが強くあり
ますが、水俣の天の製茶園の紅茶
は有名で、スタッフも飲んだこと
があります。べにふうきではなか
ったかもしれませんが、無農薬
栽培の和紅茶がよく知られています。

また、昨年11月には「第5回九州
和紅茶サミット in 水俣」という
イベントも開催されたそうです。
九州各地の和紅茶の飲み比べが
でき、九州を和紅茶の聖地に!と
いう想いが込められたサミット
なのだとか…  

ふみきりうどんさんがおっしゃる
ように、今、和紅茶がアツい、
じわじわと盛り上がりつつある
ような気がします。皆さんも、
ぜひ、煎茶はもちろんですが、
和紅茶も味わってみてはいかが
でしょうか?
(熊本のべにふうき紅茶が手元に
なかったので長崎・対馬紅茶を
いただきました♪)

南は沖縄、北は、新潟や石巻など
日本各地で紅茶が作られています。
また、和紅茶は、遠い国から運ば
れるものに比べ、フードマイ
レージも少ないので、環境にも
ちょっぴり優しいチョイスだと
思います。(なにより美味しくて
産地ごとの味比べも楽しいんだなぁ)


************

番組では、あなたからのお茶に
まつわるお便りをお待ちしています。
日本茶クイズの出題やお茶のコレ
について知りた~いなど、ぜひ
お気軽にお寄せください。
アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

お便りを送ってくださった方には、
番組特製茶「ちゃちゃちゃのお茶」と
番組ステッカーをプレゼントして
います。あなたからのお便り、
お待ちしておりま~す♪


top