NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

沖縄県で、紅茶が作られている!?…(7月26日)

おはようご茶います!!

「今日、この夏一番暑いんじゃない!?」って職場の仲間と毎日話しているスタッフSです。

水分補給はまめにしないとですね!!

さて!7月最後の放送。

夏に行きたい(冬にも行きたいですけど…)あの場所にちなんだクイズです!!

  

「沖縄県で、紅茶が作られている!?」

Yes or No ?

 

答えは…

YEEEEEEEEESSSSSS!! 

今や、日本各地で紅茶が作られていますが、

沖縄では「沖縄ティーファクトリー」という会社が、世界に通用する本格的な

高級紅茶を作っています!

その名も“琉球紅茶”・・・無農薬、有機栽培でお茶を育て、

茶畑の管理や収穫からオリジナル商品の製造・販売まで行っています。

 

Img_5178

現在、沖縄の茶葉だけで作った紅茶「月夜のかほり」は、約2年待ち。。。

沖縄での紅茶作りは、ティーブレンダーとして、紅茶のブレンドやテイスティングを行ったり

紅茶の商品開発を行ってきた内田智子さんが約10年前にはじめました。

 

Img_5189

先月、沖縄本島の金武町(きんちょう)にある茶畑に、スタッフがおじゃましてきました!

かんかん照りの中、「今日は茶摘み日和です」とお茶の新芽を摘んでいました♪

しかも、なんと新芽が赤い!

これはタンニンのせいで、紅茶に良いそうですなんです!

 

Img_5180

沖縄本島は、インドのアッサム地方と同じ北緯26度。

紅茶栽培に必要な痩せた土地と強い紫外線・・・があることで

沖縄では4月~11月まで収穫ができるんです!

 

また、内田さんに教えて頂いた「品質の良い紅茶」の特徴。

“新芽につく産毛”が高級茶の証拠なんですね~。

厳しい自然だからこそ、産毛をまとう…、なんとも、お茶の木はいじらしいですね~!

 

Img_5182

さて、来週も「琉球紅茶」のお話をお届けします♪

し・か・も・・・来週はプレゼントも…!!!!

どうぞ、お楽しみに♪

<沖縄ティーファクトリー>

http://www.okitea.com/

 

☆伊藤久右衛門さんpresents「夜半のみどり」当選者☆

・逗子市の山崎様

・港北区の紀伊國様
おめでとうございます!!
間もなく発送予定です!!到着をお楽しみに~♪

top