NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

日本語と英語で書かれた『ブレケル・オスカルの バイリンガル日本茶BOOK』をご紹介♪

本日の日本茶クイズは  
『日本語と英語、両方で書か
れた日本茶のガイドブックが
ある?! Yes or No?』
答えはYes!その名も、
「ブレケル・オスカルの
バイリンガル日本茶BOOK」です。


ブレケルさんは、スウェーデン
生まれ、スウェーデン育ちなの
ですが、18歳の時に日本茶に
魅せられ、日本茶の専門家を
志した方です。スウェーデンの
大学に進んだ後、岐阜大学に
留学し2014年には日本茶イン
ストラクターの資格を取得。
静岡県茶業研究センターでの
研修生や日本茶輸出促進協議会
の職員などを経て独立されました。

ちゃちゃちゃでは、こちらの
職員時代にお話を伺ったこと
があります♪ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


現在は、世界中に日本茶の魅力
を伝えるべく、セミナーや
お茶会を開くなど、さまざま
な形で日本茶のPR行って
いらっしゃいます。

「ブレケル・オスカルのバイ
リンガル日本茶BOOK」は、
そんなブレケルさんが2018
に出した本です。日本茶とは
なにかという説明から、日本
茶の種類・品種の紹介・美味
しい淹れ方・急須の楽しみに
ついてなどがわかりやすく
紹介されています。

日本語だけでもかなりの情報
が網羅されていておススメの
一冊なのですが、ありがたい
のが、いずれのページも日本語
と英語両方で書かれているん
です。

海外の友人や海外からのお客
さまに説明する時にも役立ち
そうです。また、淹れ方の
ページでは、ブレケルさんが
淹れている手元や道具、茶葉
などをアップにした写真が
沢山載っています。これは、
おそらく日本茶を淹れている
ところを見たことがない海外
の読者にもわかるように、
こうした写真をふんだんに
使っているんじゃないかなと
思いました。      

茂木さんは、「本の中には世界
の目線から日本茶を見た時の
ことなどが書かれていて、ハッ
とさせられる部分がたくさん
ありました。例えば、日本茶
の味わいについて、2ページに
渡り、”うま味とはこういう
ものです。渋みとはこういう
ものです”…と丁寧に解説して
いる部分などもすごく印象的
でした…」と言っていました。
(詳しい感想は、番組をお聴きくださいネ♪)

「ブレケル・オスカルのバイ
リンガル日本茶BOOK」は、
淡交社から出版されています。
気になった方、ぜひチェック
してみてくださいね♪

◆ブレケル・オスカルのバイリンガル日本茶BOOKはコチラ

◆ブレケル・オスカルさんのinstagram

************

番組では、あなたからのお茶に
まつわるお便りをお待ちしています。
日本茶クイズの出題やお茶のコレ
について知りた~いなど、ぜひ
お気軽にお寄せください。
アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

お便りを送ってくださった方には、
番組オリジナルステッカーを
プレゼントしています。あなた
からのお便り、お待ちしておりま~す♪

top