NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

日本茶に魅せられて…スウェーデン人のブレケル・オスカルさんインタビュー(8月20日)

おはようご茶います!

また一段と暑くなってきて、毎日フィルターインボトルで作った冷茶の消費量が

激しいです!作ったと思ったらもうない!!( ;∀;)

 

茂木さんが、今日と明日、新宿駅直結の新宿NEWoManにて、

“茶畑を感じながら味わう「冷やし茶会」”を行います!

これはいいですね~~~~

 

会場場所は1Fにあるニューマンラボにて。

茂木さんが会場にいる時間は11時~13時、14時~17時、18時~22時です!

是非会いに来てくださいね~♪

 https://www.newoman.jp/topic/topics_details.php?article_no=145

 

 

さて、今日は、日本茶輸出推進協議会でお仕事をされている

スウェーデン人のブレケル・オスカルさんのインタビューをお届けしました。

 

S__7946244

今年31歳になるブレケルさん

すらっとした長身のイケメン、物腰のやわらかい紳士です♪ 

 

ブレケルさんと日本茶の出会いは高校生のとき・・・

最初は淹れ方もわからず美味しくないと思ったそうですが、

徐々に苦みや渋みの奥にある爽やかな香りに魅せられていきます。

大学では哲学科から日本語に専攻を変え、岐阜大学に留学。

 

なぜ、ブレケルさん、そこまでしようと思ったのでしょうか?

 

お茶のとりこになったが、生まれ育ったスウェーデンでは選択肢があまりない。

飲みたくても、いろんな産地のお茶や品種のお茶は、なかなか手に入れられない。

やっぱり美味しいお茶に出会うためには、日本に行かないといけない。

まだスウェーデンに届いてない、美味しいお茶が日本にはあるはず!

そう思って、日本語を勉強するようになった。

 

 

美味しいお茶に出会いたい!という一心だったブレケルさんは、

その後、母国で大学を卒業し、再び日本にやってきます。

 

S__7946246

一般企業で働き始めたものの“お茶をもっと学びたい!”という想いがつのり、

脱サラをして静岡県にある茶業研究センターの研修生に。

ここではお給料なしで一年、畑の管理やお茶の製造、

お茶の審査方法など、一通りお茶について学んだそうです。

 

初めて来日したときから、時間さえあれば茶畑に通っているというブレケルさん、

それは…どうしてなんでしょうか?

 

やっぱり学ぶことというのは、一回やって終わるのものではなくて

学ぶということは一生やっていくこと。

私が志しているのはお茶の伝道師であって、

日本国内でも海外でもお茶の普及活動をやりたい。

それをやるためにも、知識がないと、お茶の良さを伝えられない。

そのために現場に足を運んでいる。

 

学ぶことは一生!生涯勉強!

心に響くお言葉です。

 

 

ブレケルさん、現在、日本茶輸出推進協議会の仕事で、

海外で日本茶のプレゼンをすることも多いそうです。

そんなブレケルさんのお話しを来週お伺いします。お楽しみに(^^♪

 

≪みんなの急須≫

1465429716834

我が家にやって来ました。

ラスト1の在庫を無事ゲットできましたよ(^_^)v

可愛く爽やか、そして、素焼きの感じの肌触り感も良くて素敵な急須です

早速、さえみどりを一服淹れて楽しみましたぁ

美味しいお茶ですね♪

お茶の時間がまたまた楽しくなります

以前番組でも紹介したチャイチワークスさんでカワイイ急須をGETしたという

カズミさんからのメッセージ☆彡

これまた素敵な急須ですね!お茶を淹れるのがより楽しくなりそうですね(^^♪

ありがとうございました!!

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

送ってくださるときには、ぜひあなたの急須や湯のみ、マグカップで飲んでいる方は

マグもOKですよ!是非とも写真をそえて送ってください。

写真を送ってくださった方には、茂木さん直筆のサイン入りステッカー

夏の間はSHONAN KINGステッカーでお送りしています!!

住所やお名前も書き添えてくださいね。

ocha@fmyokohama.co.jp

 

top