JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

進め!大豆プロジェクト ~味噌作り編~

今回は、秦野市から。
「自給率向上!大豆プロジェクト」の
その後に迫りました!



お邪魔したのは、秦野市平沢にある、
JAはだの本所です。

前回もお話を伺った
JAはだの女性部部長・熊澤淳子さんと、
川口陽子さんに再びお話を伺いました。
久しぶりにお会いした、
JAはだの女性部のみなさんは、
お話を伺った
熊澤さん・川口さんはもちろん、
みなさんとっても元気!



インタビューをさせていただいている間も、
隣の部屋から、にぎやかな話し声と、
作業されている音が響いてきて、
楽しそうな様子が伝わってきました。

熊澤さんから伺った大豆の量や
作業工程の多さに、
きっとみなさん大変なのだろうな、
と思ったのですが…
その大変な作業を上回るほどに、
今回の味噌作りも、
笑顔が絶えない現場になりました!

熊澤さん、川口さんの仰る通り!
味噌の使い道は味噌汁だけじゃない!
このしっかりと大豆の味がわかる
手作り味噌だからこそ、
様々なお料理に使えるんです。

私も、作業部屋用の長靴に履き替えて、
手もしっかり消毒をして…
みなさんが味噌づくりを行っている
隣の部屋へお邪魔しました。



はじめての味噌づくり…
私が体験させていただいたのは、
全体で3日半かかる作業のなかの
ほんの一部。
ミンチにした大豆を
ソフトボールくらいの大きさにまるめて、
樽に投げ込む作業!







みなさんは、一人およそ7kgの味噌を作って
お持ち帰りされるそうで、
私はその半分のおよそ3kg


隣で作業されていた部員の方は、
より大きな樽に、
さらに力強く味噌玉を投げ込んで、
しっかりと空気を抜いていましたよ。



ここで、今回味噌作りを一緒に
体験させていただいた
JAはだの女性部のみなさんから、
味噌を使った美味しいレシピを
教えていただきましたので、
ご紹介します!


ずばり……「おやき」!!

まずは材料…今回作るおやきは、
生地が45~50g
具が25gほどのものです。

<生地の材料>
・地粉 250g
・むしパンミックス 125g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・お湯 180㏄

<具の材料>
・キャベツ 2枚
・タマネギ 1個
・人参 1本
・味噌 大さじ4~5
・砂糖 大さじ2


~具の作り方~
1.キャベツ、玉ねぎ、人参を千切りにし、
  火にかけ味噌と砂糖を加える。

2.混ぜているうちに、
  水分が野菜から出てくるので、
  蓋をして3分程度蒸し焼きにする。

3.蓋を開け水分が飛ぶまで炒める。

次に、生地をつくる前の準備として、
こねる用のお湯と、蒸し器に
お湯を用意しておきましょう。


~生地の作り方~
1.ボウルに地粉、むしパンミックス、
  ベーキングパウダーを入れ、
  分量のお湯を加えながらこね、
  耳たぶくらいのやわらかさの
  生地に仕上げる。

2.乾燥しないようにラップ等で包み、
  10分ほど寝かせる。

3.生地を45~50gづつ丸め、
  25gくらいの具を包む。

4.3を蒸気の上がった蒸し器に入れて
  強火で7分ほど蒸し、
  さらに薄く油をひいたフライパンで
  焼いて焦げ目をつけたら、完成です!

ぜひ、ごはんにもおやつにもピッタリな
味噌を使ったおやき、作ってみてください♪



番組では、みなさんからの
メッセージもお待ちしています。
旬の野菜の美味しい食べ方や、自家栽培、
そして野菜について気になることなど、
メールは、fresh@fmyokohama.jp
FAX 045-224-1019
JA Fresh Marketまで!

top