JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

タケノコレシピあれこれ♪

おはようございます! ベジフルDJ・影山のぞみです。

先週のJA Fresh Marketで紹介した横浜市長津田のタケノコを湯がいて調理しました。

取材した青葉台の「Trattoria Pizzeria Le Arcate」に刺激を受けて、イタリアンテイストにしてみましたよ!

『タケノコとタコとキヌサヤのアーリオ・オーリオ・エ・ポモドーロ』

05041_2

材料(2人分):
タケノコ(湯がいたもの) 150g
キヌサヤ 12本
トマト 大1個
ニンニク 1片
茹でダコ 60g
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量

作り方:
【1】タケノコとトマトはクシ切りに、ニンニクはスライス、タコは1口大に切り、キヌサヤは筋を取る。
【2】フライパンでニンニクとオリーブオイルを熱したら、タケノコとタコを入れて炒め、こんがり焼き色を付ける。
【3】トマトとキヌサヤも加えて炒め、塩で味を調えたら出来上がり♪

P1160611 ポイント:
◆横浜市長津田の中嶋芳貴さんのタケノコを使っています。
◆タケノコの湯がき方は、『茹で筍(アク抜き)』を御覧くださいね。
◆トマトは後で加えて形が残る程度に炒めるのがポイント。キヌサヤも色や食感を生かす為に後から加えます。
◆白ワインを加えると香りや風味が増します。味付けや盛り付けにバジルを加えると鮮やかになり、味の相性も良いですよ。



『まるごとタケノコピッツァ』

05041_3

材料(2人分):
タケノコ(湯がいたもの) 200g
スナップエンドウ 4本
ミニトマト 4個
ベーコン 1枚
生クリーム 小さじ4程度
とろけるチーズ・粉チーズ 適量

作り方:
【1】タケノコは輪切りに(4つに)、筋を取ったスナップエンドウとミニトマトは半分に、ベーコンは食べやすい大きさに切る。
【2】タケノコに生クリームを入れ、スナップエンドウとミニトマト、ベーコンを乗せたらとろけるチーズと粉チーズをかける。
【3】トースターやオーブン、グリルでこんがり焼いたら出来上がり♪

P1160984ポイント:
◆ 横浜市長津田の中嶋芳貴さんのタケノコを使っています。
◆青葉台の「Trattoria Pizzeria Le Arcate」でいただいたナポリピッツァが、ピザソースの代わりに生クリームを使っていたので、アイディアをいただきました。生クリームの代わりにケチャップやマヨネーズをピザソース代わりにしても良いですよ。
◆タケノコは窪んだ部分に具を入れられる様に節の間を切ると、具やソースが多く入ります。
◆具はお好みで、空豆やタマネギ、しらす、桜海老等、アレンジしてくださいね。

top