JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

三浦半島 旬の味覚狩り(11月3日放送)

収穫の秋がますます深まる11月!今週は横須賀から“味覚狩り”2本立てでお届け!
とれたてをそのままオリジナルスイーツレシピにしちゃいますよ~

Ja_121103_1

訪れたのは、横須賀市の津久井浜観光農園。1年を通してさまざまな収穫体験ができますが
「みかん狩り」がシーズンイン!山の斜面が黄色く色づいているのが遠くからもわかります。

Ja_121103_2

みかん畑のご主人、森久満さんに教わった美味しいみかんの摘み方は…「菊みかん」を選ぶこと。
これは品種名ではなく表面が菊のようにボコボコしているもののことで、甘みが凝縮!

Ja_121103_3

甘い実や酸っぱい実、樹によっても甘みが違うので、食べ比べるのも楽しいですね♪

津久井浜観光農園 みかん狩り
開園期間: 10月10日~11月30日までの毎日、午前9時~午後3時まで
場所: 津久井浜みかん狩り園(京浜急行津久井浜駅下車・徒歩20分)
入園料: 大人(小学生以上)650円/3歳以上の幼児500円
 ※園内食べ放題。お土産は別途。
電話: JAよこすか葉山北下浦支店(観光係) 046-849-4506
    現地案内所 046-849-5001 ※開催期間中の午前9時~午後3時
 

Ja_121103_4

続いては「さつまいも掘り」に挑戦。遠足でやってきた園児たちを案内していた
小林精嗣さんに教わって、根もとまでしっかりと土をかきわけて掘り起こします!

Ja_121103_5

ジャーン!!こんなに大きなさつまいもが掘れました~!ずっしりと重みがあります。
県内各地や都内からも多くのお客さんが訪れ、賑わっていました。

津久井浜観光農園 さつまいも掘り
開園期間: 9月15日~11月11日の土日祝のみ。午前9時~午後3時
場所: 津久井浜いも畑園(京浜急行津久井浜駅下車・徒歩20分)
入園料: おひとり様5株で900円
電話: JAよこすか葉山北下浦支店(観光係) 046-849-4506
    現地案内所 046-857-3355 ※開催期間中の土日祝
 

Ja_121103_6

さぁ、ゲットしたみかん&さつまいもを使って、オリジナルスイーツづくりに挑戦。
小林さんの奥様、友子さんのお手伝いで『サツマイモあんのミカンもち大福』!

Ja_121103_7

みかんやさつまいもの“生みの親”である3人に美味しく食べて頂きました。ホッ!
今週の『ベジフルDJレシピ』をチェックして、ぜひ作ってみてくださいね♪

top