JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

春本番!タケノコ堀り(4月21日放送)

今週のレポートは秦野から。大地から芽吹いた旬の味覚「タケノコ」に注目!
秦野の中でも早い時期(2月頃)からタケノコを収穫できるという場所へ。

Ja_110421_1

竹の間から差し込むうららかな春の光、風がサラサラと笹の葉を揺らします。
この静かな竹やぶの土の中で、タケノコがすくすくと育っているんですね。

Ja_110421_2

フカフカとした地面の間からほんのちょっとだけ!顔を出したタケノコを発見!
足で踏んでありかを探ります。地面に埋まっている状態のほうが香り高くて柔らかいそう。

Ja_110421_3

今回ご一緒したのは、タケノコ掘り名人!今井洋子さん。
今井さんが掘ったタケノコは、根が生える赤い点々のある部分まで掘り起こされます!

Ja_110421_4

ここはベジフルDJ!タケノコ掘りにチャレンジ!しましたが…なかなかの苦戦!
どっしりと腰を据えて、一極集中でクワを入れるのが難しいんですよ~(汗)

Ja_110421_5

掘ったどー♪ 小ぶりですが、がんばって掘りました!!
タケノコの皮の表面に艶やかな毛が生えていて、リスやシカの毛のようなフサフサ感♪

Ja_110421_6

今井さんのお母さんからタケノコを使ったレシピをたくさん教えて頂きましたよ。
この日はご近所の方にも集まって頂いて、タケノコパーティーのような和やかな会に♪

Ja_110421_7

左から⇒木の芽和え、キムチ和え、梅肉和え、ワカメ炒め。
“アク抜き”さえしてしまえば、タケノコひとつでいろ~んな料理に変身するんですね!

Ja_110421_8

そしてやっぱり、タケノコごはん!竹を割って作った器に盛り付けて頂きました♪
今井さんが収穫するタケノコは、JAはだの本所の隣にある直売所
はだのじばさんず」に5月上旬~中旬頃まで出荷予定とのことです。

top