鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

【鎌倉の人、もの ~かいひん荘鎌倉 井上靖章さん~再訪・前半】

おはようございます! 
食育DJの
影山のぞみです。

「鎌倉まめヴィアージュ」162回目の放送では【鎌倉の人、もの】としてかいひん荘鎌倉の社長である井上靖章(いのうえやすのり)さんにお話を伺いました

かいひん荘鎌倉は江ノ電・由比ガ浜駅徒歩1分の閑静な住宅街にある、海辺の街の割烹旅館です。
前回、番組でお伺いしたのが2020年の7月なので、約3年ぶりになります。

【鎌倉の人、もの ~かいひん荘鎌倉 井上靖章さん~前半】 | 鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7
【鎌倉の人、もの ~かいひん荘鎌倉 井上靖章さん~後半】 | 鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

初めてお伺いした時にも感じましたが、やはり和風と洋風の雰囲気が織り交ざった大正浪漫の趣きが漂い落ち着いた雰囲気で、建物の歴史にも想いを馳せたくなる鎌倉らしい旅館です。井上靖章さん:「大正13年に製紙会社富士製紙社長村田一郎氏が別邸として建てた建物を、のちに先代の私の伯父が買い取りました。伯父は海にも近く観光地でもある鎌倉は宿泊の需要があると考え、戦後昭和27年に旅館として開業し、昨年70年の節目を迎えました」

井上さんで3代目となるそうです。

玄関を入るとフロントがあり、クラッシックな椅子とテーブルがある席からは、和風の庭園が眺められ、新緑が眩しかったです。

手前の階段は洋館部分のお部屋に繋がり、左奥は食事会場や和室、大浴場方面へ。

階段右奥には洋館部分の出窓とソファー、ラウンジがあります。

突き当りがコーヒーカウンターになっていて、朝はモーニングコーヒーがいただけるそうです。

全14部屋ある客室には和室と洋室があります。

和の風情を湛える和館の中に2部屋だけある特別室「庭付和室」。

開放感のある大きな窓があり、お部屋同様、綺麗にお手入れされた純日本風庭園には石燈籠が置かれ、春のお花が咲いていました。

土間に用意された履物を履いてお庭に下りることも出来ます。

特別室限定アメニティの中には、鎌倉らしい刺繍が施されたオーガニックコットンのウォッシュタオルがありました。

そして、井上さんの一番のお薦めは洋室なのだそうです。

井上靖章さん:「当館のシンボルでもある洋館部分にあり、国登録有形文化財及び鎌倉市景観重要建築物の指定を受けており、文化財に泊まれる貴重なお部屋です。
洋館部分は急勾配切妻屋根とベイウィンドウと言われる出窓が多いのが特徴で来年築100年を迎えます」

©かいひん荘鎌倉

庭園に面したクラシカルなお部屋には出窓があり、海辺の穏やかな街並が広がり、優しい光が差し込んでいました。

室内にはアール・ヌーヴォーの華やかな装飾や調度品があり、細部を見て回る楽しさがあります。

この様な文化財を大切に活用・保全していきたいですね。

井上靖章さん:「当館をはじめ鎌倉には市が指定をしている洋館(建築物)が多くあります。他の建物の保有者にも協力して頂き、そのような建物を巡るツアーを宿泊とからめて出来れば良いと思います。そこでの売り上げの一部を洋館の維持や保全に役立て行きたいですね」

旅館のことだけでなく、地域のことも考えていらっしゃることに感銘を受けました。

夜桜のライトアップ©かいひん荘鎌倉

井上靖章さん:「70年の長期に渡り商売が出来たのは地域の皆さまのお陰と思っており、地元のお祭りへ参加をしています。毎年うちの桜のライトアップを楽しみしている近所の方もいらっしゃいます。その他では鎌倉市内の方々を積極的に雇用したり、地元の生徒さん達の校外学習にも協力しています。
また昨年から、ある方のご縁でウクライナから避難して来た方に働いてもらっています。経済的な援助は勿論ですが、外に出る事によりストレスも解消されると思っています。これからも地域、社会貢献に積極的に取り組み、「かいひん荘」は地元や地域とのつながりを大事にして行きたいと思っています」

夜桜のライトアップ©かいひん荘鎌倉

これからも地域と共に歩まれて行かれるかいひん荘鎌倉。

実はこちらはお食事も大人気なので、来週はそのお食事について、そして、鎌倉旅館組合の組合長と鎌倉市観光協会の副会長も務められていらっしゃる井上さんの今後のビジョンをお伺いします。

四季の彩りを愛でる風雅な懐石料理©かいひん荘鎌倉

かいひん荘鎌倉

住所 〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-8-14
アクセス JR鎌倉駅よりタクシーで6分、江ノ電・由比ヶ浜駅より徒歩1分
TEL  0467220960
FAX  0467-25-6324

鎌倉・由比ガ浜の割烹旅館|かいひん荘鎌倉【公式】 (kaihinso.jp)

鎌倉まめやシァル鎌倉店のディスプレイが薔薇バージョンになっています。

ディスプレイの小物類のコーディネートは店長の平野円さんが、マスコット類の製作はスタッフの橋本昭代さんが手掛けています。

レジ上のビニールカーテンは薔薇飾り(橋本さんの作品)がとても華やかです。

棚から下げられたブランコに乗っている落花生のマスコットさんにも花飾りが付けられています。

明日5月14日(日)は母の日。

さり気なく飾れているカーネーション。

母の日のギフト向けのラッピングのご案内もしています。

母の日のギフトや季節の豆菓子をお求めの際には、鎌倉まめや長谷本店、小町通り店、シァル鎌倉店、そごう横浜店、ルミネ大船店鎌倉まめやオンラインショップ (mame-mame.com)をご利用くださいね。

鎌倉まめや公式LINEアカウントでは友だちを募集しています。

月替わりや季節の豆菓子など、最新情報やお得な情報をLINEでお届けします。

是非、登録してくださいね。

 

番組では、あなたからのまめヴィアージュレシピをお待ちしています。


FMヨコハマHP内の「プレゼント」からもご応募が可能になりました!!

FMヨコハマHPの下部までスクロールすると「プレゼント」コーナーがあるので、鎌倉まめヴィアージュをクリックしてくださいね。


送ってくださった方の中から毎月2名様に鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせと影山のぞみの直筆サイン入り番組オリジナルステッカーをプレゼントします。

応募をお待ちしております♪

*****************************************************************************

「鎌倉まめヴィアージュ」では、あなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピや、鎌倉のオススメスポットの情報をお待ちしています。

メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp

・鎌倉のオススメスポット情報
(無くても構いません)
・お豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方(ごく簡単な記載でもOK! 例)「焼き豆腐」水切りした絹豆腐を胡麻油で両面焼いたら、お醤油と鰹節、千切り大葉をかけて出来上がり♪ etc・・・  冷や奴や納豆のオススメの食べ方やちょい足しアレンジも大歓迎です♪)
・ラジオネーム
・お名前
・住所
・電話番号

を書いて、メールを送ってください。
送ってくださった方の中から毎月2名様に鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせと影山のぞみの直筆サイン入り番組オリジナルステッカーをプレゼントします。
*画像はイメージです。実際の商品とは中身が異なる場合があります。
*締切:随時
*当選者の発表はプレゼント品の発送をもってかえさせていただきます。

応募をお待ちしております♪


鎌倉まめや HP
鎌倉まめや Twitter
鎌倉まめや Facebook
鎌倉まめや Instagram
*****************************************************************************

top