鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

【鎌倉の人、もの ~JAF 神奈川支部 奥山絵梨さん~後半】

おはようございます! 食育DJの影山のぞみです。


「鎌倉まめヴィアージュ」119回目の放送では【鎌倉の人、もの】として先週に引き続きJAF(一般社団法人 日本自動車連盟)神奈川支部の会員事業係広報担当の奥山絵梨さんにお話を伺いました

これから迎える夏本番には鎌倉の海に多くの観光客の方々が訪れますが、奥山さんも鎌倉の海を観に行かれることはあるのでしょうか。奥山絵梨さん:
海辺を散歩しに、由比ガ浜の方にふらっと行くことがあります。
天気の良い日に、車で海沿いを走るのが好きなので、国道134号線を江の島から逗子の方まで走ってドライブを楽しんでいます↑↓奥山さんが鎌倉へドライブに行った際のお写真を送ってださいました。


私も取材時にはいつも車で海岸線を走りますが、キラキラ輝く海を見ていると心が安らぎます。

四季の中で、奥山さんが一番好きな鎌倉はどの季節か伺いました。

奥山絵梨さん:
「夏ですね! どの季節に来ても楽しい鎌倉ですが、特に、夕暮れの長谷寺で、見晴台から海をぼんやりと眺めて潮風を感じながら、ゆっくり時間が進んでいく様子を楽しむのが好きです
↑奥山さんが撮影した長谷寺の見晴台から臨む鎌倉の街と海

鎌倉ではロードプライシング(特定の地域や時間帯における自動車利用者に対して課金する施策)の導入検討もあり、週末は車より公共交通機関の利用を呼びかけています。

公共交通機関で鎌倉へ来られる方々にもJAFの会員優待や特典があるのか教えていただきました。

奥山絵梨さん:
JAFでは車に関わる特典の他にも、公共交通機関でお越しの方にも、お使いいただける優待サービスが多数ございます。ぜひ、お出かけの前にホームページなどでご覧いただき、お出かけをお得にもっと楽しんでいただけたらと思います!

お店ごとに特典の対象が変わるとのことですので、事前にJAFのホームページJAFスマートフォンアプリでご確認くださいね。会員向け総合サイト(JAFナビ)【 https://jafnavi.jp/ 

JAFスマートフォンアプリ

最後に奥山さんからFm yokohama 84.7をお聴きの皆さんへのメッセージをいただきました。

奥山絵梨さん:
JAFではロードサービスの他にも、会員様向けの企画や特典の拡充を図っております。
ドライブ、ひいてはお出かけがもっと楽しくなるサービスを提供させていただきます!
鎌倉には何度でも訪れたくなる素敵なスポットが沢山ありますので、JAF神奈川支部では、全国の皆様にその魅力を伝えるお手伝いをさせていただけたらと思います

奥山さん、ありがとうございました!

JAF(一般社団法人 日本自動車連盟)

https://jaf.or.jp/individual会員向け総合サイト(JAFナビ)【 https://jafnavi.jp/ ↑鎌倉まめや長谷本店や小町通店では店舗に「JAFトク得ガイド KANAGAWA」が置かれていますので、是非、ご覧ください。JAF会員の方は、鎌倉まめや長谷本店と小町通り店限定で、精算前に会員証をご提示いただくとお会計から10%オフになります♪




鎌倉まめやシァル鎌倉店のディスプレイが夏バージョンになりました。

店長の平野円さんがセレクトした朝顔や七夕アイテムとスタッフの橋本昭代さんが手掛けた落花生や猫のマスコットさんで、朝顔&七夕仕様へ変わりました。

レジ上のカーテンには七夕飾りが付けられていて、キラキラしています☆彡 お会計の際にはご覧くださいね。

ソーダ豆のお味も「シュワシュワ 楽しくなる…」と見て分かりやすく表現してあります。

夏の手土産をお買い求めの際には鎌倉まめや長谷本店小町通り店、シァル鎌倉店、そごう横浜店、ルミネ大船店へお立ち寄りくださいませ。




鎌倉市観光協会が運営する鎌倉観光公式ガイド内の鎌倉selection鎌倉まめやのページが更新され、Fm yokohama84.7「鎌倉まめヴィアージュ」のこともご紹介いただきました。鎌倉まめやの月替わりのお豆さんの紹介部分では、私が毎月撮影しているイメージ画像を使ってくださっています。

2020年2021年と番組で鎌倉市観光協会の広報の小室裕司さんにご紹介いただきました「納涼うちわ」ですが今年も「2022納涼うちわ」が販売中ですので、是非、チェックしてみてくださいね!

↑「2020納涼うちわ」
↑「2021納涼うちわ」

↑「2022納涼うちわ」は鎌倉在住の日本画家、野口満一月先生が描いた「海辺」のデザインです。

 

*****************************************************************************

「鎌倉まめヴィアージュ」では、あなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピや、鎌倉のオススメスポットの情報をお待ちしています。

メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp

・鎌倉のオススメスポット情報
(無くても構いません)
・お豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方(ごく簡単な記載でもOK! 例)「焼き豆腐」水切りした絹豆腐を胡麻油で両面焼いたら、お醤油と鰹節、千切り大葉をかけて出来上がり♪ etc・・・  冷や奴や納豆のオススメの食べ方やちょい足しアレンジも大歓迎です♪)
・ラジオネーム
・お名前
・住所
・電話番号

を書いて、メールを送ってください。
送ってくださった方の中から毎月2名様に鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

鎌倉まめや HP
鎌倉まめや Twitter
鎌倉まめや Facebook
鎌倉まめや Instagram
*******************************************

top