鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

【鎌倉の人、もの ~鎌倉マイクロツーリズムをつくる会 大西広朗さん~後半】

おはようございます! 食育DJの影山のぞみです。

「鎌倉まめヴィアージュ」25回目の放送では、【鎌倉の人、もの】として先週に引き続き北鎌倉の名店・鉢の木さんにて「鎌倉マイクロツーリズムをつくる会」の代表幹事である有限会社「旅人(たびゅーと)」大西広朗さんにお話を伺いました。

新たな鎌倉のまち歩き「かまくらあるき」は、密にならない「ガイドレシーバー」を使っての旅ということですが、どういったコースがあるのでしょうか。

大西さん:「全てプロガイドの声を聴き逃しなく案内してもらいながら歩けます。

A:北鎌倉プラン
は、鎌倉五山第四位の「浄智寺」で座禅体験をして、普段拝観できない「禅居院」で貴重なご本尊にお参りさせて貰い、「葉祥明美術館」では作家の甥でもある館長に裏話を聞いた後絵画を鑑賞し、今日収録させてもらっている鉢の木の食事を楽しむ特別づくしのコースです。

↑「浄智寺」での座禅会

↑書院にて椅子で座禅体験をさせていただきます。

鉢の木さんでは、藤川社長のお話を伺いながら食事を楽しみます。
↑鉢の木さんでのイメージが形に↓

鉢の木さんは2015年にミシュラン1つ星を獲得しています。

「葉祥明美術館」では館長の特別解説付き。

B:長谷プランは、極楽寺や御霊神社と路地裏や地元の人も通り過ぎるようなスポットに寄り、「鎌倉能舞台」では能楽師の中森氏に能の魅力を楽しく伝授してもらい、普段は入れない「長谷別邸」で地元の名店・井上蒲鉾のお弁当を頂きます。↑人が少なく古い歴史を持つ極楽寺から歩き始めます。

C:八幡様プランは、地元の人でも知らない鶴岡八幡宮の境内の細かいお宮も巡ります。また、2つの鎌倉幕府跡や、安産のお寺・おんめさまで特別に本堂内でお参りしながら、食事は駅前の鯉之助でツアーの為の特別料理・しらすの天茶漬膳を頂きます。今月から鎌倉彫のお店にも寄らせてもらいます。
↑若宮大路~二ノ鳥居~段葛~鶴岡八幡宮の参道からスタート。

↑鶴岡八幡宮の境内へ。

↑おんめさまの名で親しまれる安産祈願のお寺・大功寺

↑鯉之助での特別料理・しらすの天茶漬膳

D:大町プランは、連売や本覚寺・妙本寺・元八幡を訪ねる裏路地散歩のコースで、元祖疫病除けの神様・八雲神社にお参りしたり、荻江節の三味線方の荻江さんに生演奏を聞かせてもらう特別体験をしたりして、最後はビストロオランジュでおいしいフレンチを頂きます。
↑元鶴岡八幡宮

先月、お話を伺ったビストロオランジュでおいしいフレンチが堪能出来ます。

開催はぞれぞれ異なるので、「かまくらあるき」で検索して、HPでご確認ください」

どのコースもまだ知らず、気になる体験ばかりです!

参加したい!という方は、旅行会社たびゅーと 電話番号045-270-6973 もしくは、HPにお問い合わせください。

最後に、大西さんからFMヨコハマをお聴きの皆さんにメッセージをいただきました。

大西さん「鎌倉は混んでいる!いつも行っているから知ってる!住んでるからわざわざ…。と思っている皆様、鎌倉のお店・施設・芸術家を助けると思ってぜひ一度「かまくらあるき」にご参加ください。必ず、知らなかった鎌倉をご紹介できると思います」

過ごしやすい季節になってきて、秋のお散歩にぴったりな季節になってきました。
かまくらあるきで、密を避けながら新しい鎌倉を発見しに行きませんか♪

2週に渡り、お話を聞かせてくださった、「鎌倉マイクロツーリズムをつくる会」の代表幹事である有限会社「旅人(たびゅーと)」大西広朗さん、そして、お話を伺う場所を提供してくださった北鎌倉の名店・鉢の木さんの代表取締役である藤川譲治さんありがとうございました!

鎌倉まめや各店舗では、初秋のお豆さんを御用意してお客様をお待ちしております。

長谷本店小町通り店シァル鎌倉店には「鎌倉まめヴィアージュ」番組ステッカーが置かれていますので、お買い物の際には是非、GETしてくださいませ。

*新店舗オープンお知らせ*

大船ルミネウィングスィーツ小町に10月半ばに鎌倉まめや直営店舗が開店予定です。
詳細は順次決まり次第、発表します!

鎌倉にお越しの際は、感染予防や熱中症対策を万全にしてお出掛けくださいね。

*****************************************************************************

「鎌倉まめヴィアージュ」では、あなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピや、鎌倉のオススメスポットの情報をお待ちしています。

メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp

・鎌倉のオススメスポット情報
(無くても構いません)
・お豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方(ごく簡単な記載でもOK! 例)「焼き豆腐」水切りした絹豆腐を胡麻油で両面焼いたら、お醤油と鰹節、千切り大葉をかけて出来上がり♪ etc・・・  冷や奴や納豆のオススメの食べ方やちょい足しアレンジも大歓迎です♪)
・ラジオネーム
・お名前
・住所
・電話番号

を書いて、メールを送ってください。
送ってくださった方の中から毎月2名様に鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

*****************************************************************************

top