NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

ハワイの風を感じるお茶♪〈OHANA BOTANICA〉をご紹介☆

本日の日本茶クイズは  
『ハワイと日本の両方を感じる
お茶がある?!  Yes or No?』
でした。
答えは、YES!あります。11月に
スタートしたばかりの新ブランド
OHANA BOTANICA〉です。

OHANA BOTANICA〉は、
10年以上に渡り、日本の小規模な
生産者の皆さんのお茶を海外に
販売しているサイトYunomi
運営しているイアン・チュンさん
が始めた国内向けの新ブランドです。

イアンさんはハワイ出身で、
日本茶をこよなく愛する方。
OHANA BOTANICA〉は、
そんなイアンさんが、“アロハ心が
溢れる和暮らし”というコンセプト
で始めたライフスタイルブランド。
オハナは日本語の「お花」であり、
ハワイ語では「家族」を意味する
言葉です。

イアンさんは、自身のルーツで
あるハワイと日本のそれぞれの
良い点、似ているところや違い
などに想いを馳せながら、どちら
の良さも感じられる商品を作っ
ていらっしゃいます。

カップやお皿、海を感じさせる
チーズボード(まな板)なども
ありますが、やはりメインはお茶
です!海外ではフレーバーティー
がとても人気で、日本にももっと
フレーバーティーがあってもいい
…という思いから、桜煎茶や
抹茶入りゆず煎茶、島根産の
バラのお茶など、さまざまな
お茶がオンラインショップに
並んでいます。


今回、一番最初に作られた
Beachside Breakfast
いう名前の「ココナッツ
スパイス焙じ茶チャイラテ」
Sweet Spring(桜煎茶)
をいただいてみました♪

静岡産焙じ茶、ココナッツ、スタ
ーアニス、ジンジャー、グリーン
カルダモンなどが入っている
Beachside Breakfastを飲んだ
茂木さんは…
・美味しかった!スパイシーなん
ですけれど、全てのスパイスの
バランスがとにかく良くて、お茶
としてしっかり完成されている。
ということでした。

なお、この名前は、イアンさんが
ハワイにいた頃、マラソンの練習
後、海岸沿いのお店でパンケーキ
よく食べた…そんなパンケーキ
とも合うチャイラテだから名付けたそうです。

そして、砂糖漬けの桜の葉が
はいったSweet Spring(桜煎茶)
は、上品な桜の香りとあまみが
広がる煎茶です。

ハワイの風って、風の中にお花の
香りが混ざってるじゃないですか
…そんな感じで優しい味でした。
また、時間が経ってお茶が冷めて
から飲むと、また甘みが少し強く
感じられました。不思議です♪

OHANA BOTANICA〉には、
他に、Kailura Capfireという
燻製紅茶などもあります。こちら
は、イアンさんが、よく夜まで
キャンプファイアーをしていた
カイルアビーチにちなんだお茶。
パッケージも海の夜空っぽくて
素敵です。

いずれも、イアンさんは、お茶の
持ち味を第一に考え、それを生か
したフレーバーティーを作って
いらっしゃるそうです。…お茶の
専門家としての愛情とこだわりを
込めて語っていました。

普段の私たちの暮らしの中に、
ハワイの海や空や風がはいって
くると、なんだか心がぽぽぽっと
暖かくなります。この寒い季節に
OHANA BOTANICA〉いかが
ですか?気になった方は、HP
ご覧になってみてくださいネ。

◆〈OHANA BOTANICA〉コチラから♪


************

番組では、あなたからのお茶に
まつわるお便りをお待ちしています。
日本茶クイズの出題やお茶のコレ
について知りた~いなど、ぜひ
お気軽にお寄せください。
アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

お便りを送ってくださった方には、
番組特製茶「ちゃちゃちゃのお茶」と
番組ステッカーをプレゼントして
います。あなたからのお便り、
お待ちしておりま~す♪

top