NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

今週もリスナーさんからのお便りをご紹介~三重のお茶情報~

本日も、リスナーさんのお便りを
ご紹介しました。三重県のラジオ
ネームいせ・わんこさんからの
メッセージです。広島エフエム
大窪シゲキさんのインスタライブ
を視聴して、茂木さんのファンに
なったという初心者リスナーさん
写真も添えてくださっています。

「茂木さんは、三重県の伊勢茶は
ご存じだと思いますが、私が今年、
最も感銘を受けた三重県のお茶は、
いなべ市のいしぐれ茶です。写真
のお店「マル信 緑香園」さんは、
伊藤さんといういなべ市で代々
お茶の栽培をされている5代目の
方がやっています…(以下省略
させていただきます)」

いせ・わんこさん、お便りありが
とうございます。メッセージに
よると、「マル信 緑香園」には
販売と喫茶(茶房)があり、お茶
がとても美味しかったそうです。
さらに、蛇口から出るお茶もある
とのことでした!

(本当に「水道」ですね~)

番組でもいしぐれ茶を取り寄せて
みましたよ。茂木さんがいただい
たのは、温かい〈かぶせ茶〉です。

「〈かぶせ茶〉、本当にうまみと
コクと爽やかさが感じられて、
口の中がお祭りのようになりまし
た。〈かぶせ茶〉らしい味わいで
上品なうまみと甘みが口の中いっ
ぱいに広がりました」とのこと
でしたよ。


また、デカフェも人気ということ
で、こちらも取り寄せてみました。
デカフェは、さっぱりゴクゴク
飲める飲み心地が軽いお茶で、
美味しかったです。

(ティーバッグで、カフェイン
99%フリーと書かれています)

「マル信 緑香園」には、他に
「お風呂に茶ポンッ!」という
入浴剤があったり、日本茶と
ブレンドした薬膳茶などもあって
とても興味深いです。また、あら
ためてご紹介できたらと思います。

いせ・わんこさん、ステキな
お茶農家さんを教えて頂き、
ありがとうございました。
関西方面のお茶については、
なかなかふれる機会が少ない
ので、貴重な情報でした!

◆マル信 緑香園のHPはコチラから♪


************

番組では、あなたからのお茶に
まつわるお便りをお待ちしています。
日本茶クイズの出題やお茶のコレ
について知りた~いなど、ぜひ
お気軽にお寄せください。
アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

お便りを送ってくださった方には、
番組特製茶「ちゃちゃちゃのお茶」と
番組ステッカーをプレゼントして
います。あなたからのお便り、
お待ちしておりま~す♪


top