NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

リスナーさんからのお便りをご紹介~小さな子どもとのお茶の楽しみ方~☆

本日は、リスナーさんのお便りを
ご紹介しました。

「1才の姪っ子にお茶を飲ませた
いのですが、最初に飲ませる時は
どんなお茶が良いですか?」と
いうご質問です。ラジオネーム
「トマトのへた」さん、お便り
ありがとうございます。また
番組をすごく丁寧に聞いて
くださっているみたいで、
とーってもうれしいです‼

茂木さんのお答えは…
・イベントなどでは、お湯だと
火傷がやっぱり心配なのと、
カフェインを気にされる親御さん
が多いこともあって、水出しの
お茶を扱うことが多いです。

・3歳の娘とは、以前番組でも
ご紹介した 苦味が少なかったり
するKids TEAなどを使って
楽しんでいます。また、熱くない
程度のお湯で、割れない急須を
使って、お茶を淹れあいっこして
楽しんでいます。ほうじ茶、
玄米茶、深蒸し茶などでお茶の
種類も色々変えて、味の変化を
楽しみながら一緒にやってます。


・おままごとみたいで、子供は
すごく好きだと思いますし、なに
より自分で作ったものが”おいしい”
って言われると、とても嬉しそう
にしているので、こういった体験は
これからもさせてあげたいし、
していきたいなあ。

ということでした!
トマトのへたさんも、ぜひ姪っ子
ちゃんと一緒に楽しいお茶の時間、
過ごしてみてくださいね。


◆Kids TEAを作っているRICCOのHPはコチラから♪
(オーガニックティーですよ~)

************

番組では、あなたからのお茶に
まつわるお便りをお待ちしています。
日本茶クイズの出題やお茶のコレ
について知りた~いなど、ぜひ
お気軽にお寄せください。
アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

お便りを送ってくださった方には、
番組特製茶「ちゃちゃちゃのお茶」と
番組ステッカーをプレゼントして
います。あなたからのお便り、
お待ちしておりま~す♪


top