NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

フルーツサンド付きの絶景茶畑テラスツアーをご紹介☆ウッドデッキでのんびり過ごそう♪

本日の日本茶クイズは  
フルーツサンド付きの絶景茶畑
テラスがある
?!  Yes or No?』
でした。
答えは、イエス!あります。
静岡県の足久保ティーワークスが
行う「見晴らしの茶畑テラス」の
ツアーがそうなんです。緑茶、
和紅茶に加え、フルーツサンドも
ついてくるという内容になって
います。
 足久保ティーワークス茶農業協同
組合は、足久保の茶農家約 50 軒
が集まって1997 年に発足しまし
た。これまでも煎茶だけでなく、
「はじまりの紅茶」という和紅茶
を中心にしたブランドを始めたり
茶畑オーナー制度を進めたりと、
次世代に茶畑を繋いでいくため
精力的に活動を行っています。
(小田原や平塚にもお店を出して
いるので、ご存知の方もいらっ
しゃるのではないでしょうか)

(はじまりの紅茶シリーズ♪)

そんな足久保ティーワークスが、
クラウドファンディングで誕生
させたのが見晴らしの茶畑テラス
です。驚くような急な斜面に連な
る茶畑の中に、ヒノキのデッキが
作られ、足久保の里山の風景を
ゆーっくり楽しむことができます。

この秋、リニューアルした茶畑
テラスツアーは〈ガイドなしの
セルフツアー〉と〈スタッフが
案内してくれるガイド付き〉の
ふたつのコースがあります。
いずれも2 時間ほどの内容です。

当日は、受付をすませたら足久保
で作られた緑茶と和紅茶、季節の
フルーツサンドを持って里山を
歩きます。歩くコースは、片道
約 20 分ほどで、そのうち平らな
道が 10 分ほどで、山道は5分~
10 分ほどだそう。
(スニーカーマストです‼)

そして、絶景の茶畑テラスに到着
したら、手足を伸ばしの~んびり
リラックスしながら、茶畑を渡る
風と里山の景色とお茶とフルーツ
サンドを楽しみましょう♡
1 時間ほどたったら、再びティー
ワークスへと戻ります。

セルフツアーは、地図やスマホ
でも確認できる動画を参考に自分
のペースで向かいます。一方、
ガイド付きプランは、スタッフが
テラスまで一緒に行き、足久保の
歴史やお茶についての話をして
くださるそうです。

茂木さんが、以前足久保を訪れた
時には、霧がかかっていて風も
気持ちよくてすごく神聖な気持ち
になったそう。一度茶畑に行くと
その後のお茶の感じ方がきっと
変わると思います。茂木さんも
「お家でお茶を飲む時にも、茶畑
の様子がふわふわ~っと浮かんで
きたりするので、お茶の味わいも
変わってくるんです!」と言って
ましたよ。お茶好きさんはもちろ
ん、ピクニックをしてみたいと
いう方も、ぜひ「茶畑テラス」に
足を運んでみてはいかがでしょうか。

◆見晴らしの茶畑テラス・セルフ
ツアーは、一組 2 名で 2000 円。
(1 名につき、お茶 500 ㎖と
フルーツサンド1個付き)
なんと18 歳未満は無料です!

◆ガイド付きプランは、
一組2 名で 5000 円。
※ガイド付きプランは、
10:00~12:00のみ
※いずれも一人追加の場合は、
プラス 1000 円の参加費が必要

また、お一人参加でも可能です
が、料金が異なるそうです。
詳しくは足久保ティーワークス
にお問い合わせください。また
ツアーは、通年開催ですが、
ネットでの事前予約が必要です。
足久保ティーワークスの HP を
ご覧になってくださいね。

◆足久保ティーワークスの茶畑テラスについてコチラ

************

番組では、あなたからのお茶に
まつわるお便りをお待ちしています。
日本茶クイズの出題やお茶のコレ
について知りた~いなど、ぜひ
お気軽にお寄せください。
アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

お便りを送ってくださった方には、
番組特製茶「ちゃちゃちゃのお茶」と
番組ステッカーをプレゼントして
います。あなたからのお便り、
お待ちしておりま~す♪

top