NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

スポーツ選手たちに愛されている日本茶〈バイオ茶〉をご紹介☆

本日の日本茶クイズは  
『スポーツ選手たちに愛されて
いる日本茶がある?!Yes or No?』
でした。

答えは、イエス!ありま~す。
ちびっこからオリンピック選手
まで幅広くスポーツをする方々に
愛されているお茶があるんです。
その名も、〈バイオ茶〉といいます。


〈バイオ茶〉は、宮崎県三股町で
明治29年からお茶づくりをして
いる宮崎上水園が、1986年に誕生
させたお茶で、植物のバイオリズ
ムを生かして作られています。
日本初の水出し茶として製品化
され、30分ほどで水出しできる
お手軽なお茶でもあるんです。

〈バイオ茶〉は、発売後「飲んで
運動してもお腹がたぽたぽしない」
と、まずは地元のスポーツ少年団
から話題になったそう。口コミが
どんどん広まり、ついには、バル
セロナオリンピックで谷口選手や
有森選手などがバイオ茶を給水
ドリンクにしていたという驚きの
日本茶なんです!

2004
年には、宮崎陸上競技協会
の公式飲料になり、バレーボール
やバスケチームなど長年日本の
スポーツ界で愛されています。
また、2020年にはアカデミー賞
公式アフターパーティーのドリン
クにも選ばれたそうです


〈バイオ茶スポーツ〉を初めて
飲んでみた茂木さんは
・お茶の色がクリアボトルに映え
るすっごく綺麗なグリーンの色!

・今まで飲んだことがないような
味わいを感じた。飲み込む直前に
香ばしい”お茶の香りや強さ”みた
いなものを感じたけれども、それ
以外は、本当にスーッと驚くほど
水のように体になじんで、飲みやすい!

・でも、しっかりお茶の味わいも
あるので、お茶好きさんにもいい
お茶なんじゃないかな。

ということでしたよ!この〈バイオ茶〉、実は、農薬や
化学肥料を使わずに栽培されてい
ます。上水園では、お茶の木や葉
を丈夫にするため、「水」のめぐ
りを良くすることを大事にしてい
て、特に、茶畑上空の湿度の管理
をきめ細やかに行っているそう。
なんと、雨が降る前と降った後に
も、水を撒くそう…上水さんに
伺ったところ、「今の雨は酸性雨
だから、雨水を吸収させないよう
にしている」そうなんです。

また、〈バイオ茶〉は、独自製法
で製造され(企業秘密だそう)、
苦みや渋みがほとんどなく、タン
ニンやカフェインが非常に少ない
お茶になっているそうです。
だから、小さいお子さんや貧血を
心配するスポーツ選手にも、喜ば
れているんですね。また、飲む
だけでなく捻挫した時に、バイオ
茶をいれたバケツにいれて足を
冷やす…というスポーツ選手も
いらっしゃるそうです。(贅沢
ですね~) 

スポーツの秋!スポーツドリンク
として愛される〈バイオ茶〉、
一度お試しになってみてはいかが
でしょうか⁈

宮崎上水園のHPコチラ

************

番組では、あなたからのお茶に
まつわるお便りをお待ちしています。
日本茶クイズの出題やお茶のコレ
について知りた~いなど、ぜひ
お気軽にお寄せください。
アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

お便りを送ってくださった方には、
番組特製茶「ちゃちゃちゃのお茶」と
番組ステッカーをプレゼントして
います。あなたからのお便り、
お待ちしておりま~す♪

top