NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

一晩寝かせたほうじ茶〈土山一晩ほうじ〉をご紹介

本日の日本茶クイズはコチラ。
”一晩寝かせたほうじ茶がある?!
Yes or NO?”    
答えは、YES!はい、あります。滋賀県
甲賀市土山町の「土山一晩ほうじ」です。
寝かせているのは、作るプロセスでの
こと。

「土山一晩ほうじ」は、摘み取った茶の
葉を一晩(12時間以上)置き、萎凋と
いうしおれさせる工程を入れています。
そうすることで、茶の葉が微発酵し、
ほのかに甘~い香りを放つようになるの
だとか。こうした萎凋した葉を使い、
焙煎して作られたのが、「土山一晩
ほうじ」です。
ところで、皆さんは、滋賀の日本茶の
生産量、全国何位だと思いますか?? 
答えは十三位です。あまり生産量は多く
ありませんが、滋賀は歴史ある産地で、
長年良質なお茶を作り続けているところ
なんですよ。中でも、滋賀県のお茶の
七割近くを占めているのが、土山町なん
です!
(藤田製茶さんのHPより)

なので、県内では土山町の名は知られて
いますが、全国的にはまだ知名度が低い
のが現状です。そこで、四年ほど前から
滋賀県茶業会議所が旗振り役となり、
土山のお茶をもっと知ってもらうため、
土山ならではのお茶を作ろうと、お茶屋
さんや生産者も一緒になり、開発プロ
ジェクトを進めてきたそうです。

そして、このプロジェクトで決まったの
が、一晩寝かせた新しい味わいのほうじ
茶で、2022年9月に発売されました。
こちら、ユニークなのが、「土山一晩
ほうじ」としてひとつの商品を作ったの
ではなく、”一晩寝かせる”という工程を
共通にし、お茶屋さん、生産者の方々
など各自が、それぞれの土山一晩ほうじ
を作っているんです! HPを見ると、
十種類以上もの土山一晩ほうじが並んで
います。

今回、番組では、その中からニ点選んで
注文してみました。グリーンティ土山の
〈土山一晩ほうじ MOKURAN〉と藤田
製茶の〈ハートのほうじ茶〉です。


MOKURANは、一番茶の茶葉を使って
いるそう…いただいた茂木さんは…
「萎凋させた感じがほのかに感じられて
穏やかさと少し華やかさもあるお茶
でした♪」ということでしたよ。


藤田製茶の〈ハートのほうじ茶〉は、
ハート型のティーバッグに入っていて
見た目もカワイイ‼藤田製茶は、家族
三人でお茶を作っているお茶農家さん
です。急須を持っていない人にも楽し
んでもらえたら…と作ったんだそう。

茂木さんは…
「ハート型のティーバッグがお湯に
浮いてる感じもまたかわいくて、写真を
撮りまくってしまいました。かわいい
だけじゃなくて、どこか懐かしさと
華やかさがミックスされていて、飲んで
気分が上がりました」とのことでした。

ほうじ茶ファンの方、ぜひ一度、
土山一晩ほうじのHPをご覧になって
みてはいかがでしょうか。

◆土山一晩ほうじは、コチラから♪
詳しいブランドストーリーも読むことができますよ!

◆藤田製茶さんは、コチラから♪

******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~い…など、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top