NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

月夜の晩に摘んだお茶〈月夜摘茶〉をご紹介♪

本日の日本茶クイズはコチラ。
”月夜の晩に摘むお茶がある?!
Yes or NO?”    
答えは、YES!はい、あります。

以前、満月の日に摘んだお茶「満月茶」
をご紹介したことがありますが、本日
は「月夜摘茶(つきよづみちゃ)」を
ご紹介しました。「月夜摘茶」を
作っているのは、明治十八年創業で
五代に渡りお茶づくりをしている
静岡県袋井市の荻原製茶です。
荻原製茶で月夜摘茶が誕生したのは、
十年以上前のことでした。商品のヒント
は、荻原製茶の四代目が長年続けてきた
世界のお茶の産地を訪ねる旅の中に
あったそうです。お茶の木の源流を求め
時には、毒蛇のいるジャングルの中まで
足を運んだという四代目が、インドや
スリランカの茶園を訪れた際、”上流
階級の人のためのお茶は夜に摘む”と
いう話を聞き、「これは、面白い!」と
思ったのだそう。帰国後、大学の先生に
尋ねてところ、太陽光と月光では光が
違うから出来上がるお茶も違うはず…
と言われ、夜の茶摘みに挑戦されました。
(太陽光と月光の違いについて
詳細は下記をご覧ください↓↓↓↓↓)

荻原製茶では、二十四節気の穀雨から
立夏の間に摘んでいるそうです。専用
の畑を決めずに、摘む時期に一番良い
状態の畑を見定めているのだとか。
なにより気をつけなければいけないの
は、夜露ということで夜露のおりにく
い日を狙い、茶摘みをしているそうです。

月の満ち欠けや月のリズムが大好きな
茂木さん。「月夜摘茶」のことを…
「パッケージがステキ。星が輝く茶畑に
月が神々しく輝いていて…もう見ただけ
で「わぁ、買います‼」ってなりそう」

深蒸し茶の「月夜摘茶」の味わいは…
「口に近づけた瞬間から、爽やかな緑の
香りがふわふわ~っと広がりました。
甘みもうまみもあって味わいが整って
いて、余韻も爽やかで美味しい!」
茂木さん好みのお茶だったそうです♪

ご紹介した荻原製茶の「月夜摘茶」は、
リーフタイプとティーバッグがあり、
オンラインショップで購入できます。
なお、オンラインショップにリーフ茶が
ない場合、お電話でお問い合わせすると
購入できるかもしれません。(スタッフ
は電話で購入できました!)
気になった方は、ぜひ荻原製茶のサイト
をチェックしてみてくださいネ。

◆月夜摘茶(荻原製茶)はコチラから♪

↑お濃茶フィナンシェ(荻原製茶)も
バターの香り豊かで美味しかった♪

******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~い…など、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top