NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

計量の必要なし!らくちんタブレットのお茶♪〈たまちゃ〉をご紹介

本日の日本茶クイズはコチラ。
”お茶のタブレットがある⁈
Yes or NO?”
答えはYES。はい、あるんです。

茶葉を固めたタブレットで、その名も
〈たまちゃ〉と言います。見た目は、
緑のコインやチョコのような感じですが
表面にはお茶感があり、ほわ~んとして
います。こちらは、お湯を注ぐだけで
美味しいお茶が飲めちゃうラクチンな
お茶なんです。
〈たまちゃ〉を開発したのは、静岡で
製茶機械のメンテナンスなどを行って
いる金森機械です。こちらの金森汐里
さんが、「お茶を、もっと簡単に、それ
でいて美味しく淹れられる方法はないだ
ろうか」と3年前からタブレットタイプ
のお茶づくりを始めたのだそう。

茶の葉は、乾燥しているため、ギュッと
圧縮してもすぐにバラバラになってしま
います。その難しさにくじけそうになり、
一時は添加物を入れて試してみたものの
うまくいかない…しかもお茶本来の美味
しさが出ない!っと試行錯誤を続けて
きました。そんな中、とうとう新技術で
添加物なし、お茶の葉100%のタブレッ
ト茶葉〈たまちゃ〉を作ることに成功
しました! 
そして、金森さん、富士山麓の7軒の
お茶の生産者とタッグを組み、それぞれ
の特徴を生かした7種の〈たまちゃ〉を
開発されました♪ さ・ら・に、これを
アソートセット『今日のご予Tea』
して昨年12月に販売を開始したんです。
『今日のご予Tea』缶の中にたまちゃが
入っています。7種類×5コずつで35
入りです。たまちゃの表面には各生産者
さんの屋号が刻印されていて、カワイイ
ですよね。(これ、金森さんがこだわっ
たところだそうです)

7種類には、煎茶もあればレモングラス
やラベンダー、バラの花などを入れた
ハーブブレンドもあります。その時の
気分で選んで、毎日楽しめる”お茶の
バラエティボックス”になっています。

たまちゃの楽しみ方ですが、急須で入れ
てもいいですし、コップにポトンと入れ
てもOKです。(軽くかき混ぜたらお茶
の出来上がり。また、お湯を注げば、
二煎目も飲むことができます♪)
なお、このたまちゃ、不思議なことに
生産者自身が飲んでも、「急須で淹れた
よりも甘みのあるお茶になっている!」
という驚きのお声があったのだとか。
熱も添加物も加えていないので、なぜ
こんなに甘みがあるお茶タブレットに
なったのか、金森さんにもわからない
そうです。(不思議ですね~!) 
アソートセット『今日のご予Tea』は、
オンラインショップで購入することが
できます。新技術で生まれた新しい
お茶〈たまちゃ〉、気になった方は、
ぜひチェックしてみてくださいね。

◆「たまちゃ」はコチラから♪

******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~い…など、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top