NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

控えめに言って最高の癒しアイテム♪〈チャーバルボール〉をご紹介

本日の日本茶クイズはコチラ。
”お茶のハーブボールがある⁈
Yes or NO?”
答えはYES。はい、あります!

とその前に「ハーブボール」ってなに?
という方もいらっしゃると思います。
「ハーブボール」とは、何種類かの
ハーブを布に包み、温かく蒸したものを
全身に押し当てるトリートメントです。


ハーブボールは、香りに包まれ、全身を
芯から温めてくれる”ハーブのお灸”の
ようなもので、タイやインドでは伝統
医療の一つとして治療に使われている
そうです。自律神経やホルモンの調整、
筋肉疲労、冷え、むくみ、美肌などに
効果があると言われているのだそう。

そんなハーブボールにお茶をつかった
ものがあるんです!なんと! 今年
四月に創業した静岡茶スパブランド
〈ナチャラル〉の商品で”チャーバル
ボール”といいます。

ナチャラルは、エステサロンを経営して
いたご経験のある林夏子さんが始めた
ブランドです。林さんは、転勤で静岡に
住んだことがきっかけで日本茶の魅力に
どっぷりはまった方で、日本茶インスト
ラクターでもあります! 

林さん自身、以前バンコクでハーブ
ボールに出会い、いつかお茶で作れたら
と思っていたのだそう。また、世界各地
のエステやスパには、ご当地ならではの
トリートメントが受けられるので、静岡
でも「お茶を生かしたトリートメント」
ができたら…という考えもあったんだ
そうです。

そんな林さんのお茶と静岡への温かな
想いから生まれたチャーバルボールには
静岡産のオーガニックのお茶の葉、
無農薬のみかん、桑の葉などが入って
います。

茂木さんもスタッフも、先日、世界お茶
まつりの会場で体験しました。さらに
お家でも前日使ってきた茂木さん…

・優しい穀物のようなあたたかみのある
香りで、よもぎや蜜柑の爽やかな香りも
一気に来るんですよね~。そして、お茶
のうまみの香りも感じられて、とにかく
香りだけで癒される!

・首筋とか腰とか頭とかとにかく凝って
いるところに優しく押して使っていくん
だけど…ハーブボールってすごく不思議
な感触で、「温かさ」と程よい「湿り気」
のおかげか、人の手で優しくさわって
もらってるような感じになる!

…そういう意味でも、温かさやホッとする
感じを得られる素敵なアイテムだなあ~
ということでしたネ。

林さんに伺ったところ、これまで体験
した方々からは、「香りがイイ!」
「スッキリした」というお声が届いて
いるそうです。また、受験生のお母さん
が、お子さんの張り詰めた気持ちを
ゆるめてくれる癒しグッズとして購入
してくださったこともあるそうです。
(最高の癒しグッズになったに違いありません♪)    

このチャーバルボールは、お家で楽しむ
場合は、しーっかりと芯まで濡らした後
に、蒸し器か電子レンジで温めます。
温まったら、素肌に直接、あてて使い
ます。(洋服やタオルなどの色移りには
ご注意くださいネ)

香りがなくなるまで繰り返し使える他、
最後は入浴剤としても楽しむことができ
ます。また現在、ほうじ茶とゆずを
使った季節商品も販売されています。
(ほうじ茶とゆずって合うんだなぁと
発見がありましたよ♪とても良い香り
でした☆)

年の瀬の忙しさや寒さでぎゅ~っと
縮こまった体や心のコリもほぐしてくれ
そうな優しいアイテムの〈チャーバル
ボール〉。ぜひご自分のケアに使って
みていただけたらと思いま~す。
気になった方は、ナチャラルのHP
ご覧になってくださいネ。


◆「チャーバルボール」はコチラから♪
ナチャラルのHPはコチラ

追加情報)
2023年2月4日に日本橋で行われる
イベント「日本橋お茶めぐり」にて
林さんによるお茶を使ったハーブ
ボールの施術体験が行われる予定
です♬

******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~い…など、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top