NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

〈日本茶の福袋・福茶箱〉大特集♪

本日の日本茶クイズはコチラ。
”日本茶の福袋なんてない!
Yes or NO?”
答えは、NO!はい、もちろん日本茶の
福袋もあります。

ところで、皆さんは、福袋を購入された
ことありますか?毎年楽しみにしている
という方もいらっしゃるかと思いますが、
なんと茂木さんは、大人になってから
買ったことがないそうです。…という
ことで、番組スタッフが日本茶の福袋
情報を調べましたよ~!

福袋って、昔はお正月からデパートや
ショッピングセンターに並んで買う
(いつの話?)なんてこともありました
が、最近では、福袋は何が入っているか
オープンにされているのが当たり前です
よね。そんな福袋、今年は特に注目度が
高まっているような気がします。

というのも、いろんなものが値上げされ
ている中、お得に買うことができますし、
しかも、新年を迎えるおめでたいパッケ
ージに加え、来年の干支はうさぎです
から、卯年ならではのかわいい限定アイ
テムも気になるところです。

日本茶でも、毎年さまざまなブランドが
楽しい福袋を用意しています。代表的な
ところでは、ルピシアや伊藤園、福寿園
などでしょうか。

例えば、ルピシアさんは、販売価格の
2倍相当のお茶が入っているそうです。
松竹梅のコースがあり、世界各国のお茶
が楽しめる多彩なコースが用意されて
います。
◆ルピシアさんの福袋のサイトはコチラ

伊藤園さんは、3000円程~1万円程の
福袋があり、さすがの充実ぶりです。
緑茶コースも気になりますが、紅茶・
烏龍茶コースもあり、いずれも数種類の
お茶が入っています。そして、干支の
うさぎの根付つきもカワイイ~!
(茂木さんは蘭字風の紙袋に心奪われて
いましたネ)
◆伊藤園さんの福袋のサイトはコチラ

そして、宇治茶好きな方におススメなの
は福寿園さん。リーフかティーバッグか
を選べ、玉露、かぶせ茶、煎茶、ほうじ
茶、玄米茶などが入ったお得な詰め合わ
せです♪
◆福寿園さんの福袋のサイトはコチラ

また、他のお茶屋さんでも、福袋を用意
しているところがあるんですが、Web
「日本茶」「福袋」と検索しても、実は
なかなか出てきません!そんな時は、
お好きな百貨店の福袋の特設ページを
チェックしてみてください。その特設
ページで、「ドリンク」「飲料」で絞り
込むと、いろいろ出てきます。お茶屋
さんによって、静岡茶を扱っていたり、
九州のお茶をメインにしていたりと、
特色ある福袋や福茶箱を見つけられると
思います♪  

こうした福袋は、いろんな種類のお茶が
入っていて、お茶ビギナーさんにも
おススメです♪ よかったら検索したり、
お茶屋さんの軒先をのぞいてみて下さいね。
なお、限定数で終了してしまう福袋もあり
ますので、気になる方はお早めにチェック
してくださいね。

◆東急百貨店さんの飲料の福袋サイト
◆西武・そごうさんの福袋(食品)サイト
◆髙島屋さんの福袋サイト♪ 

エフヨコも福袋(エフヨコグッズ)を販売しますよ~♪

******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~い…など、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top