NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

静岡の〈天空の茶の間〉のクラウドファンディングは、今月20日まで♪

本日の日本茶クイズはコチラ。
”天空の茶の間のクラウドファン
ディングが行われている?!
Yes or NO?”  
答えは…YES!行われています。

その前に『天空の茶の間』???と
思った方もいらっしゃいますよね。

『天空の茶の間』は、先週ご紹介した
静岡の若手茶農家集団ぐりむのメンバー
である片平次郎さんが営む豊好園の山
の上の茶畑に作られた茶の間(テラス)
のことで、ここを貸し切りにして、
美味しいお茶と素晴らしい景色を楽しむ
ことができる、そんな素敵な場所。
予約がなかなか取れない人気スポット
でもありました。昨年の紅白歌合戦にも
登場したので、ご存知の方もいらっしゃ
るかもしれませんね。

実は、この『天空の茶の間』は、9月の
台風15号の被害で茶畑もろとも土石流で
流され、跡形もなく、なくなってしまい
ました。山の上から崩れ、車が7台も
流されるほど、激しい土砂崩れだった
そうですが、幸いにして豊好園の皆さん
もご近所の方も無事でした。

豊好園さんは、お茶好きさんなら名前を
知っているという方が多いお茶農家さん
かと思います。「日本一の茶農家」を
目指している片平次郎さんが、園主を
務めていらっしゃいます。次郎さんは、
お父さんの跡を継ぎ、20種類以上の品種
のお茶を育てているんです。

茂木さんが初めてお会いした時から、
お茶への愛が、びしばし伝わってきて、
話をしているとこちらも元気になって
くるような…そんなアツい方なんです。
例えるなら、日本茶界のルフィのような
存在デス。
(数年前の次郎さん)

そんな豊好園の「天空の茶の間」の再建
のためのクラウドファンディングが、
現在行われています。(茂木さんも応援
コメントを寄せています♪) 
実は、再建のための目標金額200万円は、
公開3時間で突破しました。(お茶業界
では衝撃ニュースとして駆け巡りました)
そして現在も、ファイナルゴールを
目指して挑戦中です。ちなみにゴールを
上回った分は、流されてしまった茶畑
再生のために使用される予定です。
リターンは、お礼のメッセージが届く
ものから、新たな茶の間への招待、
豊好園のお茶のお届けなどたくさんの
種類が用意されています。

クラウドファンディングは、今月20
まで。こんなにお茶に熱い想いを抱いて
いる人がいるんだ…ということを、この
機会に知ってもらえたらと思います。
よかったら、クラウドファンディングの
ページをのぞいてみてくださいネ。 

◆〈天空の茶の間の再建のためのクラウドファンディング〉はコチラから♪
豊好園のホームページはコチラ


******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~い…など、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top