NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

マイカップを片手に美味しいお茶をみつけちゃおう♪「ジャパン ティーフェスティバル」のご紹介

今日は、浅草で今月末開催の「ジャパン
ティーフェスティバル」をご紹介しまし
た。こちら、日本だけでなく世界各地の
お茶をたっぷりと味わうことができる
イベントです。
2015年に「シングルオリジンティー
フェスティバル」として始まり、毎年
回を重ねるごとに、出展者も来場者も
増えてきた「ジャパンティーフェスティ
バル」。昨年はオンライン開催で、
対面での開催は実に3年ぶりとなります。

「ジャパン・ティーフェスティバル」の
醍醐味は、なんといってもお茶のテイス
ティング!前売り券を購入して会場に
入れば、3時間お茶をテイスティングし
放題!出展者の提供するお茶を好きな
だけ味わうことができるんです。もち
ろん、気に入ればその場で購入すること
ができます。

「ジャパン・ティーフェスティバル」の
出展者は、日本各地のお茶の生産者と
お茶の専門店・バイヤーさんで、その数
45!会場では、それぞれ一種類以上の
お茶が提供されるので「すべてテイス
ティングするぞ」というツワモノの場合
少なくとも45杯飲むことができます。
(かなりのツワモノですね(笑))

※ジャパンティーフェスティバルのHPより

出展するお茶の生産者は、北は茨城の
さしま茶から南は鹿児島まで、各地から
の参加。そして専門店は、インドや
スリランカ、ネパール、インドネシア、
ケニア、台湾など、世界中の産地の
惚れ込んだお茶を扱うお店が出展。東京
近郊だけでなく、神戸や大阪などのお店
も参加されるそうなので、これは貴重な
機会になりますね。

茂木さんが気になったのは… 
・オーガニック日本茶専門店RICCO
・木花茶寮(静岡で烏龍茶などを♪)
・心向樹 さんなどなど。
他にも気になるお店や生産者さんが
沢山あったそう!こうして事前にHPを
見て気になる出展者をチェックして
おくのもよさそうです。

日ごろ、各地で丁寧にお茶づくりをして
いる生産者さんたちや世界の美味しい
お茶を扱うTea Loverの皆さんが、
「推しの茶」をふるまってくれる…
なんて、夢のような贅沢な2日間です!

なお、主宰者の方曰はく「初心者でも
心配しないでくださ~い」とのこと。
「皆さん、飲めばわかりますから、
ぜひいろいろ味わって楽しんでもらい
たい♪」ということでした。

◆「ジャパン・ティーフェスティバル」
開催日:10/29(土)10/30(日)
会場:東京都立産業貿易センター台東館
4回の完全入れ替え制で、土曜日曜
各2部制です。入場には、前売り券の
事前購入が必要ですので、ご注意くだ
さいね。

なお、来場の際は、テイスティング用に
マイカップ=小ぶりなカップをご持参
くださいとのことです。詳しいことは、
ジャパン・ティーフェスティバルのHP
ご覧ください。

◆ジャパン・ティーフェスティバルはコチラから

******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~い…など、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top