NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

ナッツのようなフルーティな美味しさ! 茶の実を搾った茶の実油=TEA OILをご紹介♪

本日の日本茶クイズはコチラ。
”お茶の実を搾ったオイルはない!” 
Yes or NO? 
答えは…NO! はい、茶の実を搾って
できた茶の実油があるんです。

お茶の実は、お茶の白い花が咲いた後に
できるんですが、その実を搾ってできた
のが茶の実油=TEA OILです。そして、
そんな茶の実油を100%つかった化粧用
の保湿オイルや食用のオイルがあるん
です。こうした茶の実油を作っているの
は、緑門という会社を営む下山田さんデス。

なぜこうした茶の実油をつくったのか
下山田さんに伺ってみたところ…
下山田さん、ワーキングホリデーで
オーストラリアに滞在していたことが
あり、帰国したら”起業したい”と考えて
いたそうです。最初は、和紅茶を仕入れ
て販売しようと思い、無農薬の茶畑を
まわっていた時に、耕作放棄地となった
茶畑でお茶の実を見かけました。地元の
農家のおじいさんに「昔は、茶の実油を
搾ってたんだよ、いい油なんだよ」と
聞き、これは放棄された茶畑の再生に
繋がる!と思い、茶の実油の製造、販売
を一から始めました。

(緑門さんのHPより)
元々ご自身が難病を患った経験があり、
またお子さんがアトピーだったことも
あり、自然のものでケアができたらと
いう想いもあったんだそうです。

試行錯誤を経て、2013年秋から販売が
開始された茶の実油ですが、なんと一滴
のオイルは、約1000個もの茶の実を
搾っているそうです。(貴重デス!)
最初は、佐賀の嬉野の茶畑から始まった
産地も、今では全国六カ所の茶園が茶の
実を提供し、徐々に広がりを見せていま
す。

茂木さんも以前、化粧用の保湿用の茶の
実オイルを使ったことがあるそうです。
肌にのせた時のやわらか~い感覚や
しっとりする感じがすごく好みだった
そうです。
そして、今回食用オイルを食べてみた
茂木さん…

・口にいれた瞬間に、ふわっとナッツの
ような、木の実のような自然の味わいが
ただよって美味しかった!
・しつこくなくて、さらっとしているん
だけど、深みのある優しい味わい…

とのことでしたね。
茶の実油は、実はビタミンEやオレイン
酸が豊富で、ビタミンEはゴマ油の約87
倍、オリーブ油の約5倍も含まれている
のだそうです。また、化学薬品を一切
使用せず搾るのも自然ろ過…というのも
うれしいところです。その他にも、茶の
実油と国産茶葉が入った
食べるグリーン
ティジェノベーゼという
(TEA SAUCE)
もオススメだそうです。

ご紹介した茶の実油、気になった方は、
緑門の
HPをご覧ください。また、耕作
放棄地を使って茶の実を作ってみたいと
いう方の相談も受けていらっしゃるそう
です。詳しい
ことは、HPをチェックして
みてくださいね。

◆緑門さんのHPはコチラから!

オンラインショップはコチラから!

******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~いなど、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jp
です。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top