NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

秋の夜長、ほうじチャイはいかがでしょう♪

本日の日本茶クイズはコチラ。
”ほうじ茶を使ったチャイがある⁈” 
Yes or NO? 
答えは…YES! はい、あります。
ここ数年、紅茶だけでなくほうじ茶を
使った〈ほうじチャイ〉をラインナップ
に入れるカフェが少しずつ増えてきて
いるんですよね。

いつの間にか「チャイ」と
いえば、
スパイス入りのミルクティーのことと
認識するようになりましたが、皆さんは
どこで初めてチャイを知りましたか? 
やはりカレー屋さんやインド料理屋さん
で食後に頂いて”あぁ、これがチャイと
いうものかぁ”と知った方が多いかも
しれませんね。そんな今では、身近な
存在になっているチャイですが、インド
では、ほとんどの通りにチャイワラーと
呼ばれる売り子さんがいて、それぞれ
自分のレシピで淹れたチャイを売って
いるそうです。

そんなチャイの淹れ方をあらためて調べ
てみようと「世界の茶文化図鑑」を開い
てみたところ…

インドのチャイの伝統的な淹れ方は、
●カルダモンやクローブ、ジンジャー
などのスパイスミックスを用意する。

●水の入った小鍋にスパイスと茶葉を
いれ、沸騰させる。
●沸騰してから5分程
煮出す。
●ミルクを入れ、再沸騰させ、さらに
5分ほど煮出す。
●お砂糖をいれ、
茶葉やスパイスをこし
カップに注いで飲む。
このような手順になっていました。
ほうじチャイでも同じように淹れること
ができます。紅茶のかわりにほうじ茶を
使えばいいだけです♪(お好みで牛乳を
豆乳に変えてもOK)

茂木さんが飲んだほうじチャイに入って
いたスパイスは、トゥルシー、ローリエ
ジンジャー、コリアンダー、ナツメグ。
その感想は…?
・飲みやすかった!
・でもスパイシーで目がさめる感覚も!
・紅茶もいいけどほうじ茶だとやさしい
まぁるい感じ。お茶好きにはイイ♪

そして、ほうじチャイの素敵なところは
その香りです!スパイスとほうじ茶を
煮出す時に、キッチンにスパイスと
ほうじ茶の香りがふんわりと香ります。
これがなんとも日本の秋に合うのです♪
お茶を淹れながら、香りを楽しむことが
でき、さらにおいしいなんて…☆ぜひ、
今年の秋は、ほうじチャイを楽しんで
みてはいかがでしょうか。

なお、自分で好きなスパイスを入れて
オリジナルチャイを作ることももちろん
できますが、チャイのティーバッグを
販売しているお茶屋さんもあるので、
よかったらチェックしてみてくださいね。

◆chabashiraさんのHPはコチラから!
(今見たら、soldoutになってました😿)

******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~い…など、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top