NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

粉茶も良し、粉末茶も良し、ともに楽しもうじゃないかぁ♪

本日の日本茶クイズはコチラ!
”日本茶の粉茶と粉末茶は同じモノ?
違うモノ?どっちでしょう⁈” 
答えは、違うモノ。そうなんです、
粉茶と粉末茶は違うものなんです。

粉茶は、お茶の加工段階で葉がすれたり
砕けたりしたもの。お茶の芽や芯も
混ざっていますが、一般的な煎茶よりも
細かいので、急須や茶漉しなどを使って
お湯を注ぐとさっとお茶がでます。
そういう特徴を生かし、ティーバッグや
給茶器などに使われることも多いんです。
また、お寿司屋さんのあがり=お茶にも
使われています。



一方、粉末茶は、粉茶よりもより細かい
粉末状のお茶=パウダー茶です。代表的
なのが抹茶ですが、もちろん、ほうじ茶
や煎茶の粉末茶もあります。粉末茶は、
急須は必要ありません。お湯やお水に
混ぜるだけで飲むことができます。

また、お料理やお菓子、スムージーなど
にも使いやすく、自宅でクッキーや蒸し
パンなどを作る際にも手軽に使うことが
できるという特徴があります。お茶の葉
に残ってしまう栄養も丸ごととれるのも
粉末茶のうれしいところです。

粉末茶は、ここ数年で、お茶屋さんは
もちろんのこと、お茶を自販している
茶農家さんのオンラインショップなど
でも、ずいぶん見かけるようになって
きたように思います。有機だったり、
玄米茶や釜炒り茶などの粉末茶もあり、
いずれも手ごろな値段で購入できるのも
ありがたい商品です。

茂木さんも、お寿司屋さんで出る粉茶は
すっきりしていて好き!と言っていまし
たね。皆さんは、粉茶と粉末茶どちらが
気になりましたか?粉茶と粉末茶どちらか
使っていらっしゃいますか?
まだ試したことがない方、ぜひチェック
してみてくださいね!

ほうじ茶の蒸しパン

煎茶のパウンドケーキ

******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~いなど、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jp
です。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top