NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

番組おススメのおいしい<デカフェ緑茶>。びっくりするほどおいしい♪

本日の日本茶クイズはコチラ。
”カフェインを減らした緑茶はない?! 
Yes or NO …
答えは…NO! はい、あります。
最近、カフェインレスやデカフェと
いった言葉を耳にするようになって
きましたね。体質的に苦手という方や
カフェインの摂取を減らしたい妊婦さん、
小さな子どもには飲ませたくないという
方なども増え、コーヒーの方では、
ずいぶんカフェインレスやデカフェが
選べるようになってきた気がします。

そんなデカフェの波が、日本茶にも
少しずつやってきていて、ペットボトル
やティーバッグなどでも販売されるよう
になってきました。

とはいえまだまだ少ないデカフェ緑茶。
そんな中から、今日は、番組おススメの
おいしい<デカフェ緑茶>をご紹介しま
した。発売しているのは、chabashira
(静岡県)です!


chabashiraは、2016年に「一杯のお茶
の楽しさや安らぎをもっと多くの人に
届けたい」「日本独自のカッコイイTEA
カルチャーを次の世代に繋げたい」と
スタートしたプロジェクト。これまで、
日本の和のハーブ、山椒などを使った
ブレンドティなどを作り、販売して
いらっしゃいます。(以前、番組でも
ご紹介しました)

そんなchabashira、実はスタート時
から、カフェインの少ないお茶づくりが
課題のひとつになっていたそうです。
そして昨年、そうした想いを実現!
この<デカフェ緑茶>が誕生しました。

chabashiraの杉山さん曰はく、
こだわったのは、“お・い・し・さ”。
静岡県産の無農薬の茶葉、しかも二番茶
ではなく、春摘みのやわらかい葉を使っ
ています。それを、熱水かく拌処理する
ことで、カフェインをできる限り減らし
通常の緑茶に比べ、3分の1程度の
カフェイン量にできたそうです。

こだわりの<デカフェ緑茶>、まず
袋を開けたときに、煎茶のいい香りが
しました!そして、デカフェ緑茶を
飲んだ茂木さんの感想は…

・びっくりするほどおいしい~!!

・イガイガした部分がなく、
スッキリさっぱりしている!

・デカフェだと気づかない人もいるかも…

・身体を休ませたいときにイイ

ということでしたネ。
なお、杉山さんに伺ったところ、
最近では、マタニティのお店や
おもちゃ屋さんなどにも、
<デカフェ緑茶>を置いてもらって
いるそうです。こういう場所でも
<緑茶>に出会えるのはいいですね。

<デカフェ緑茶>お値段は、
ティーバッグ15個入りで1080円。
chabashiraのオンラインショップで
購入することができます。

◆chabashiraのデカフェ緑茶はコチラから


******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~いなど、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jp
です。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top