NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

数字のついた品種のお茶に惹かれてしまうのはなにゆえでしょうか~⁈

本日の日本茶クイズはコチラ。
”数字のついた品種のお茶はない
Yes or NO
答えは、NOOOOOOOO!!!
はい、あります!

お米のこしひかりやひとめぼれなどと
同様に、日本茶にも品種があることは
これまでも何度かご紹介してきました
ね。


そうした数多くの品種の中で、日本で
最も多く栽培されているのは〈やぶきた〉
という品種です。皆さんも耳にしたこと
があるかと思います。ところが、現在
お茶業界には〈やぶきた老齢化問題〉が
あるのです。

〈やぶきた〉は、優良な品種のため
1960~70代に、日本各地の
茶園で
こぞって植えられました。つまり、
ここ50年ほど私たちが飲んできたのは
〈やぶきた〉のお茶だったのです。
ですが、50年以上経過した現在、茶樹
の若返りや植え替えをする必要が出て
きているそう。

こうした植え替えの際には、丈夫で
美味しくて、近年の気候の変化にも耐え
られる品種が求められます。そこで、
各地にある研究施設・試験場などでは、
年月をかけ、新品種を研究・育成して
きました。そうした中に「数字」の
ついた品種がいくつかあります。静岡県
で育成された「静7132」の他、宮崎県
の「きらり31」「はると34」「暖心37」など。

こうした数字は、もともと研究施設で
「系統番号」と呼ばれる管理番号を
そのまま使っているそうなんですが、
数字がついていると不思議とインパクト
があると思いませんか? 

ちなみに、お茶の品種は、20年以上かけ
10名~20名ほどの専門家が関わり育成
するそうです。その品種が普及するか
どうかは、名前も重要な役割を果たす
ので、登録する時に担当者たちは、
それは重い命名責任を感じるのだとか。
研究者によると、品種の名前は、何度も
却下されることが多いので、多数候補を
考える必要があり、毎回胃が痛くなるん
だそうです。

番組では、茂木さんが「きらり31」を
いただいてみました。2016年に、品種
登録された新しい品種です。
とても、お茶らしい香りと味わいがする
お茶でしたよ♪


ご紹介した数字のついた品種のお茶、
気になった方は、ぜひチェックしてみて
くださいね。ご参考までに、下記、
品種茶を購入できるショップ・茶園です。

◆番組で飲んだのはこちらのお茶:井ヶ田製茶北郷茶園さん
※商品名は「きらり」

◆品種茶専門店:心向樹さん

豊好園(静岡のお茶農家)さん

煎茶堂東京さん


******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~いなど、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jp
です。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top