NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お茶をつかってノンアルコールカクテルに挑戦!~ティーモクテルのススメ~

本日の日本茶クイズはコチラ。
”お茶を使ったモクテルなんてない⁈
Yes or NO ?” 
答えは…NO

あります!その前に「モクテル」って
なに?と思ったかもしれませんね。
モクテルとは「見せかけの」「偽りの」
という意味のMOCKとカクテルをあわせ
た造語で、ノンアルコールカクテルの
こと。

近年アルコールをあまり飲まない若者が
増え、ロンドンなどでモクテル人気が
高まっているそうです。ドバイやモル
ディブなどリゾート地のホテルでも、
モクテルのメニューが充実してきている
んですって!

そして、日本でもモクテルを提供する
お店が増えていて、バーテンダーによる
レシピ本が発売されたり、渋谷のセルリ
アンタワー東急ホテルのバーでは、
”ティーモクテル”が提供されたりと、
じわじわと人気を集めています。

今年は、そんな注目のティーモクテルを
お家で作ってみませんか?(季節も
モクテルを楽しむのによさそうデス)

入門編のおススメは、煎茶ソーダ。
作り方は簡単!はじめに、少量のお湯で
お茶の葉を蒸らして淹れます。その後、
お湯の代わりに炭酸水でお茶を淹れれば
出来上がりです。また、お湯で淹れた
お茶(少し濃いめに)に、炭酸水を
ちょい足しでもOKです。

お茶のグラスに氷をいれ、ミントや
ローズマリーなどのハーブを加えると
涼しげな煎茶ソーダになります。

もう少し凝ったモクテルを作ってみたい
という方には、中級編として
「煎茶パイナップルティ」がおススメ☆
以前番組で紹介した本間節子さんの本
「あたらしくておいしい日本茶レシピ」
に載っていましたよ!作り方は…
①耐熱グラスに角切りにしたパインと
タイムとお砂糖をいれ混ぜ合わせます。

➁お茶を急須などで淹れて、さきほどの
グラスに注ぎます。

③氷を加えて冷やしたら出来上がり♪ 

パイナップルの黄色とお茶のグリーンで
爽やかな一杯になります。スタジオでは
ミントで「煎茶パイナップルティ」を
作ってみました。


この煎茶パイナップルティ、不思議な
ことに、コレお酒入っている⁈と錯覚
しちゃうような味わいでした。
パイナップルのトロピカルな感じと
お茶の上品さがとけあって、まるで
プールサイドでお茶を飲んでいるような
気分にさせてくれました♪

ご紹介した以外にも、抹茶、ほうじ茶、
玉露、釜炒り茶、阿波番茶など日本の
お茶には様々な種類があります。こう
したお茶をベースに、フルーツや
シロップなどを使って、ぜひあなただけ
のオリジナルモクテルを作ってみては
いかがでしょうか?

モクテルづくりの参考になりそうな本も
出ていますので、ぜひチェックしてみて
くださいね。

◆本間節子さんの「あたらしくておいしい日本茶レシピ」はコチラ

◆「はじめよう!ノンアルコール」(柴田書店)はコチラ

◆「モクテル 魅力広がるノンアルコールカクテルの世界」(旭屋出版)はコチラ

******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~いなど、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jp
です。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top