NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

松江産のお茶がピンチ!今日はお茶のクラウドファンディングをご紹介☆

本日の日本茶クイズは…
"島根県でもお茶を作っている?”  
答えは… YEESSSS!!!
はい、作っています。茂木さんも
以前、出雲のお茶を何度か飲んだこと
があるそうです♪ でも一般的に関東
のお茶屋さんの店頭で出会うことは
少ないかも…そう貴重なお茶なのです。

そんな島根のお茶がピンチ!ということ
で、今日は、島根県松江産のお茶を守る
ためのクラウドファンディングをご紹介
したいと思います。


”松江”といえば、京都、金沢に並ぶ
日本三大和菓子処。お茶の消費量も多い
所なのですが意外なことに地元産のお茶
があまり飲まれていないそう…。
そんな松江市で、コツコツお茶づくりを
続けてきたのが、錦峰園(きんぽうえん)
さんです。米や蕎麦も作っている農家で、
現在は三代目の野津稚茶登さんが、三人
のお子さんを育てながらお父さんと一緒
にお茶を栽培、製造、直売していらっ
しゃいます。

一度は会社勤めをしていたという稚茶登
さんですが、ある年、茶摘みを手伝い、
懸命に働くご両親の姿を見て「作ったも
のをお客さまに喜んでもらえてやりがい
のある仕事だな」と就農を決めたそう。
就農して以来、「松江産のお茶を守り続
けていきたい」と奮闘してきたそうです。


ところが、今年7月豪雨による土砂崩れ
で茶畑が被害を受け、自宅とちいさな
茶工場も床下浸水。お茶を作るための
機械が水没、壊れてしまいました。激甚
災害に認定されたものの、災害の補助に
対して金額的に満たないものばかり…と
いうことで、すべて自己負担で買い替え
が必要になってしまったそうです。


そこで一念発起した稚茶登さん、今回
クラウドファンディングに初挑戦しまし
た。目標額は50万円です。これが第一
目標で、第二目標は100万円とのこと。
Campfireのサイトには、1000円から
5万円まで、さまざまなリターンが用意
されています。

茂木さんが気になったリターンは…
新米(5㎏)と煎茶のセット!(1万円)
「このお米で、お茶と一緒におにぎりで
楽しんだらぜったい美味しいですよね‼」


なお、この錦峰園の茶工場には、地元の
方々が自分のところで育てたお茶の葉を
持ってくるんだそうです。稚茶登さんが
それを預かって製茶するのだそう。地元
の皆さんにとっても大事な茶工場なの
です。(昔ながらに、自分の家で飲む
お茶を育てているご近所さんたちがいら
っしゃるってすごいですね!)
年々、こうしたちいさな茶工場がなく
なっていっていく中、なんとか続けて
いけたら…と、稚茶登さんはおっしゃっ
ていました。


島根県松江市の錦峰園によるクラウド
ファンディングは12月10日までです。
気になった方、ぜひCampfireのサイトを
ご覧になってみてください。12/10は
稚茶登さんのお母さんの誕生日だそう。
お母さまは現在闘病中ということで、
いいお誕生日にしてあげたいですね。

◆錦峰園のクラウドファンディングは
こちらから♪


*******************
さて、番組では、あなたからのお茶に
まつわるお便りを心よりお待ちして
います。日本茶クイズの出題やお茶の
コレについて知りた~いなどぜひ
お気軽にお寄せください。
アドレスはocha@fmyokohama.jp
です。

そして、茂木さんのTwitter
ぜひチェックしてくださいね。

 

top