NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

2021年、茶産地・嬉野から名曲が誕生♪ ちゃちゃちゃ…

本日の日本茶クイズは…
”今年、茶産地から生まれた曲がある⁈” 
YES or NO ?
答えは…YES!!!
はい、あります。
VIDEOTAPEMUSICさんによる
嬉野チャチャチャfeat.mei ehara)」です。


VIDEOTAPEMUSICさんは、
ミュージシャンで映像ディレクター。
地方のリサイクルショップや閉店した
レンタルビデオショップなどで収集した
VHSやホームビデオなど、様々なビデオ
テープをサンプリングし、映像と音楽を
制作しています。
この曲は、そんなVIDEOTAPEMUSICさんが
URESHINO×CROSSING」という
滞在型制作プロジェクトに参加し誕生したもの。

今年4月、VIDEO
さんは佐賀県嬉野市に
一週間滞在。嬉野の歴史や特色、背景なども
調べたそうです。そして、温泉や茶畑の音、
嬉野の芸能保存会の方が叩いた太鼓の音、
地元の方による楽器演奏やコーラス、さら
には皆さんが持っていたホームビデオなど
からも音を取り込み、「嬉野チャチャチャ」
と「ロマンス温泉」という2曲を制作しました。


(映像の後半で嬉野チャチャチャを聴くことが…)

「ロマンス温泉」は、温泉地や茶畑を想起
させるチルな曲。(最高にRelaxします!)
そして「嬉野チャチャチャ」は、ラテン
テイストでマラカスを振りたくなるような
かわいい楽曲♪

この「嬉野チャチャチャ」は、滞在後も、
交流した皆と歌ったり踊ったりできる曲を
作りたいということで追加制作されたそう。

歌の「うれしの」という部分は、
昔の嬉野温泉のPR用のソノシートの音源
から、そして「チャチャチャ」は子供たちが
「おもちゃのチャチャチャ」を歌っていた
ホームビデオから使っているそうです。
そして、お祭りなどでも踊ってもらえる
ようにと、地元のダンス講師の方が考えた
振り付けも作られています。

今回「URESHINO×CROSSING」を企画
したのは、嬉野の老舗「旅館大村屋」と
コーヒースタンド&ギャラリーの
おひるね諸島」の皆さん。
大村屋の方に伺ったところ、
”皆さんに愛される曲ができました!”と
おっしゃっていました。

先日の大雨の被害が心配ですが、
茶産地・嬉野から生まれたチャチャチャ
な一曲、きっと嬉野の皆さんに長く愛され
心を照らすナンバーになるんじゃないかなと思います。

なお、この2曲は7インチレコードに収められ、
7/31から嬉野で先行発売されています!
気になった方、ぜひチェックしてみてくださいね。

*******************

さて、番組では、あなたからのお茶に
まつわるお便りを心よりお待ちして
います。日本茶クイズの出題やお茶の
コレについて知りた~いなどぜひ
お気軽にお寄せください。
アドレスはocha@fmyokohama.jp
です。

そして、茂木さんのTwitter
ぜひチェックしてくださいね。

 

top