NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

本日は、日本茶を練り込んだ麺のおはなし♪

本日の日本茶クイズは…
"お茶を練り込んだそば、素麺、うどんはない⁈"
YES or NO ?
答えは、NOOOOOOOOはい。すべてあります。
つるっとしたものが美味しい季節ですが、
茶そば、茶そうめん、抹茶うどんなど
皆さん食べたことありますか?

これらは、お茶や抹茶を練り込んだものですが、
検索してみると、静岡では静岡茶を使っていたり、
九州なら彼杵茶や八女茶を使っていたりと
それぞれご当地のお茶を使った茶そばがありました。
中には、自分の茶園で栽培したお茶を使い、
茶そばをうっているというこだわりのお蕎麦屋さんも
ありました。
それは…愛知県東栄町のそば処 茶禅一さん!
ミシュランのピブグルマン掲載店だそうで、
きりっとして美味しそうなお蕎麦。
セットで添えられるほうじ茶も自家製とのこと。
(コロナが収束したら訪れて食べてみたい!)

また、山口県には、茶そばを使った「瓦そば」と
いう郷土料理があります。ドラマ「逃げ恥」に
登場したので、ご存知の方もいらっしゃるかも
しれませんね。茂木さんは、山口出身の方と
結婚したお友達がいてご存知だったそう。

瓦そばは下関市発祥のおそばで、1962年に川棚温泉の
お店が考案しました。瓦の上にのせた茶そばに、牛肉、
錦糸卵、海苔、もみじおろし、レモンなどをのせ、
それらをおそばのつゆにつけて食べるそう。
ユニークなのは、茹でた後にフライパンやホットプレート
などで焼いてあるんです!(ちょっと焼きそばみたい⁈)
瓦そばたかせのHPでぜひご覧になってみてください

ちなみにおそばを瓦に載せたのは、明治時代、
西南の役で熊本城を囲む兵士たちが、野戦の合間に
瓦を使って野草や肉などを焼いて食べたという話に
ヒントを得たからなのだそう。また、瓦には
遠赤外線効果があり、時間が経っても熱々なことや
瓦に接した部分がぱりぱりになって美味しいそうです♪

一方、茶そばに比べると、茶そうめんや抹茶うどんは
ややレアです。うどんといっても細麺タイプで、
つるっとしたのど越しが楽しめるようです。

(スタッフが取り寄せた茶うどん)

なお、お茶に含まれている栄養素は、
多くが茶殻に残ってしまうので、こうした
”食べるお茶”というのは、栄養成分を摂るのに
良い方法なんですよね。

皆さんも、今年の夏は、茶そば、茶そうめん、
抹茶うどんなど、ちょっと変わり種の麺に
挑戦してみてはいかがでしょうか。
茂木さんは、そば派ですので、
今夏は、茶そばを食べるそうですよ~♪

*******************

さて、番組では、あなたからのお茶に
まつわるお便りを心よりお待ちして
います。日本茶クイズの出題やお茶の
コレについて知りた~いなどぜひ
お気軽にお寄せください。
アドレスはocha@fmyokohama.jp
です。

そして、茂木さんのTwitter
ぜひチェックしてくださいね。

 

top