NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

日本茶クイズ!”みなとみらいのイラストが描かれたお茶がある⁈

本日の日本茶クイズは…
”みなとみらいのイラストが描かれたお茶がある⁈”
でした。
答えは、YESはい、あります。

横浜市の天王町にある宇治茶専門店「又兵衛」さんに
よる「横浜又兵衛シリーズ」です。こちらの中に、
みなとみらいの観覧車や赤レンガ倉庫などが
描かれたものがあるんです。
水色のパッケージがヨコハマらしい~!
(宇治玉露のティーバッグが入っています)

その他にも山手や馬車道、マリンタワー、中華街を
イメージしたパッケージのお茶などもあります。
(こちらの中身は和紅茶やハーブティーなど)
ヨコハマグッズ001の認定商品なので見かけたことがある
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

このシリーズを作っている又兵衛さんは、
2014年に天王町にオープンした宇治茶専門店。
店主は、元プロ野球選手で、DeNAのチーフスカウトなども
お務めになった堀井恒雄さん。堀井さんとお茶の縁は深く、
ご実家は京都の城陽市で1887年(明治20年!)に
お茶の栽培を始めた由緒ある茶園で、
又兵衛とは、堀井さんの茶園の創業者のお名前なんです。
(ベイスターズのBayもかけているそう♪)
現在も京都に茶園や製茶の工場があり、
収穫や製茶の時期には一ヶ月以上滞在しているのだとか…。

堀井さんに伺ったところ、城陽市は高級抹茶の産地なんだそう。
昨年は、堀井さんのお茶が、パリの有名シェフたちが審査する
Japanese tea selection Parisコンクールの抹茶部門、
煎茶部門の両方で金賞を受賞されました!

茂木さんも、又兵衛さんのお茶飲んでみましたよ♪


堀井さんに伺ったところ、最も力をいれているのは
玉露!しかも、又兵衛さんでは、玉露のシングル
オリジンを販売していらっしゃいます。珍しいデス!
鳳春(ほうしゅん)という品種で、玉露のコクもあるけど
爽やかな味わいだそう。そして、堀井さん、
「お抹茶も肩の力を抜いて気軽に味わってほしい」
「水でシェイクするだけでも本当に美味しい抹茶が楽しめるから」
とおっしゃっていました。
スタジオでも冷たい抹茶シェイクして作ってみましたが、
甘みのある美味しいお抹茶でした!

こだわりの宇治茶が気になった方、
ぜひオンラインストアをのぞいてみてください。
お手頃なものから高級なお抹茶まであり、
きっと迷っちゃいますよ♪

なお、天王町の又兵衛さんのお店に行かれる方は、
不定休ですので、事前に確認してお出かけくださいね。

*******************

さて、番組では、あなたからのお茶に
まつわるお便りを心よりお待ちして
います。日本茶クイズの出題やお茶の
コレについて知りた~いなどぜひ
お気軽にお寄せください。
アドレスはocha@fmyokohama.jp
です。

そして、茂木さんのTwitter
ぜひチェックしてくださいね。

 

top