NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

サジットさんのお茶カレーをご紹介♪

今日の放送で『NIPPON CHA・茶・CHA
は、丸8年!なんと9年目の春を迎えること
ができました。これもひとえに聴いて下さ
る皆さまのおかげです。本当にありがとう
ございます!!感謝の気持ちでいっぱい
です。2013年から始まったこの番組、
これからも日本で一番お茶に詳しいラジオ
番組を目指し、ほっこり歩んでいきたいと
思います。よろしくお付き合いくださいね。

さて、今日の日本茶クイズはこちら!
「お茶を使ったレトルトカレーはない
答えは、NOOOOOOOO!!!!!はい、
あります。しかも調べてみると全国に
いくつか存在するんですね。(そうは言っ
てもまだまだ珍しい!)そんな中から、
今日は212日のレトルトカレーの日に
発売された『サジットさんのお茶カレー』
をご紹介しました。
こちら、以前番組で取り上げた静岡茶ガー
ルプロジェクト
の第4弾。茶ガールプロジェ
クトは、静岡のお茶をもっと多くの人に
楽しんでもらいたい!という想いをもった
広告会社の女性たちとお茶問屋の女性社長が
行っているお茶開発プロジェクトです。

茶ガール達は、レトルトカレーが大人気の
今、ぜひとも静岡のお茶を使ったカレーを
作りたい!と考えていたそう。そこで、
静岡で人気のスリランカカレー店のオーナー
シェフ、サジットさんに直談判し、1年近く
かけ開発したそうです。サジットさんは、
スリランカから静岡に移り住み、現在では
スリランカカレー店を2店舗構えています。
このお茶カレー、茂木さんもいただいて
みましたよ!
まず見た目がすっごくきれい!圧倒的な
グリーンスープカレーのようなやや
サラッと系のカレーで、スパイスが複雑
な香りを醸し出していて本格的なんです!
中辛でぴりっとしてたんですけど、お茶と
スパイスがマッチしていてすごく満足感の
あるカレーでした!(by茂木さん♪) 

こちら贅沢にも静岡・本山茶の一番茶使用
しているそうですが、監修したサジット
さん、開発にあたってこだわったのは、
お茶のきれいな緑色を出すこととお茶の
香りを生かすという2点だったそう。スパ
イスの力が強いので、お茶とあうスパイス
8種類を選び、試作を重ねたといいます。

サジットさんは、オクシズの水見色という
集落で古民家を改装しカレー屋さんをオー
プンしています。茶畑の中にあるお店で、
日頃から地元のおじいちゃんやおばあちゃん
たちと仲良くしていて、お茶の魅力や茶農家
の大変さも聞いていたそう。春には、カレー
にお茶の新芽をのせて出したりもしていたの
だとか。日頃から地域に貢献したいと考え
ていたサジットさんの元に、今回の話が持ち
込まれ驚いたそうですが、茶ガールの皆さん
が「添加物なしで無添加で作りましょう」と
言ってくれたのが嬉しかったそうです。

素材の良さ・スパイスのバランスも見事な
この『サジットさんのお茶カレー』、ご飯と
食べるのもよいのですが、サフランライスや
ガーリックライスとあわせたり、フランス
パンなどを軽く焼いてちぎって、カレーに
つけて食べても美味しいとのこと。(茂木
さん、次回はそうやって食べたい!と言っ
ていましたよ

お茶カレーは650円(税別)。ネットで
購入することができます。ぜひ皆さんにも
鮮やかな緑の見た目とその美味しさにぜひ
驚いて頂けたらと思いま~す。(本当に
美味しいです。カレー好きさんにも喜んで
もらえるはず♪)

静岡茶ガールショップ:
https://shizuokacha.theshop.jp/

本山製茶:
https://www.honyama.com/shop/

※本山製茶さんの方が送料安いかも…
比較&ご確認の上購入してくださいね♪

(一緒に有機茶も購入してみました☆)

*******************

さて、番組では、あなたからのお茶に
まつわるお便りを心よりお待ちして
います。日本茶クイズの出題やお茶の
コレについて知りた~いなどぜひ
お気軽にお寄せください。
アドレスはocha@fmyokohama.jp
です。

そして、茂木さんのTwitter
ぜひチェックしてくださいね。

 

top