NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お茶!カレー!「TEA FACTORY 如春園」@小田原

725日はかき氷の日!
静岡県全域では7月から
“茶氷プロジェクト”
が開催されています。

様々なお茶のかき氷が
食べられるそうなので
是非チェックしてみてくださいね♪


さて今日は、20203月に
小田原でお茶農家さんがオープンさせた
TEA FACTORY 如春園」を紹介しました。

こちらのお店、ランチタイムには
絶品のカレーを頂ける
お茶スポットなんです!

詳しいお話を店主の
小倉友哉さんに伺いました!

「南インドのスパイスカレーを
3種類用意していて
小田原の新鮮なお魚を使ったFishカレー
スパイスをたくさん使ったポークビンダルカレー
ひよこ豆のカレーを出しています。
14時〜17時まではティータイムで
うちで作った紅茶、緑茶などと一緒に
妻が作るスイーツをお楽しみいただけます。」



お店は、カフェと工房が一緒になっていて
地元で長く愛されたお豆腐屋さんを
リノベーションした
和モダンなしつらえを生かした
古民家風のスペース。


提供されている紅茶や緑茶は
小倉さんご夫妻が小田原で
オーガニックで作っているものだそうです!

それにしてもお茶農家さんが
本格的な南インドカレーとは!!

なんでも、小倉さんの
もう1つのお仕事が関係しているんだとか

「旅行の仕事でインドやスリランカに
何十回も行っていて、紅茶のツアーや
カレーのツアーを担当しているご縁で
南インド料理専門の方と
一緒に行ったのが始まり。
北インドのカレーに比べて
南インドのカレーは
ご飯に合わせたカレーで
日本人にもすごく馴染みやすく
紹介したいと思ったんです。
インドは紅茶の国なので
カレー・スパイス・紅茶は
相性がいいのかなと思います。」

このカレーと一緒に楽しむことが
できるのが、如春園が作っている
「こゆるぎ紅茶」
「煎茶」「ほうじ茶」 

“こゆるぎ紅茶”を飲んだ茂木さん…
「甘くて、優しいまろやかで
すっと、なじむ感じが
すごく心地よかった・・・。
毎日飲みたい紅茶。」


こうしたカレーとお茶の組み合わせを
提案しているお茶屋さんが
実は、ぽつぽつ全国で出てきています。
これはもしかして新たなる
トレンドなのかも!?しれません!!


TEA FACTORY如春園」

【営業時間】
ランチ:11:3014:00  
喫茶:14:0017:00

【定休日】
 日曜日・月曜日
(新茶、2番茶の時期は不定休)

【アクセス】
箱根登山鉄道「箱根板橋駅」から徒歩3分。
神奈川県小田原市板橋636
駐車場:4台スペースあり


お茶はネットで注文することができます♪

◇TEA FACTORY如春園 HP◇


来週も如春園さんへの取材の模様を
お届けします!お楽しみに〜


番組では皆さんから
お茶にまつわるメッセージや
素朴な疑問・質問を
お待ちしています
ocha@fmyokohama.jp
 

  

◆DIMEweb版にて
 茂木さんの連載記事がご覧頂けます
  ☆記事はコチラ

◆茂木さんLINEスタンプ☆

top