NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

ホワイトデーにお茶を使ったスイーツを楽しもう♪

今日はホワイトデーということで
お茶を使った簡単スイーツを紹介しました!

イタリア発祥のデザート“アフォガート”
イタリア語で「溺れた」という意味で
バニラアイスに熱々のエスプレッソを注ぎ
溶けていくアイスとエスプレッソのビターな味わいが
口の中で溶け合っていくのを楽しむという
デザートです。

イタリアでの起源は、はっきりしないそうですが
現在ではイタリアのみならず
世界中で知れ渡っています。

このアフォガート、日本ではコーヒーや
抹茶、和紅茶、ほうじ茶などを使った
“お茶アフォガート”を出すお店が増えています。

シンプルなデザートなので
もちろん自宅でも簡単に作れます!!

ほうじ茶アフォガートなら
用意するのは粉末のほうじ茶と
バニラアイスのみ!

ほうじ茶パウダーを湯飲みや片口の器に入れ
熱々のお湯で溶かします。
バニラアイスをいれた器に
このほうじ茶を注げば出来上がり!

ほうじ茶を、抹茶に代えれば
抹茶アフォガート!
煎茶に代えれば煎茶アフォガート!
(念のため温度の高低に耐えられる器で
作ってくださいね!!)


こちらはスタジオで作った
煎茶アフォガート!!


粉末茶のほうが濃さが調整しやすいですが
もちろん、リーフを使って濃いめに淹れた
お茶でもできます!


アフォガートのポイントしては…
「熱々」と「ビター」でしょうか!

アイスの冷たさ、そして注ぐお茶の熱さ
アイスの甘さとお茶の苦みの対比が
際立っていると美味しく感じられると思います♪
ぜひ試してみてはいかがでしょうか!


番組では皆さんからのメッセージを
お待ちしております
お茶にまつわる素朴な疑問質問
こんな風にお茶を楽しんでま~す!など
お気軽にお寄せください(^^)
ocha@fmyokohama.jp
 


◆DIME
web版にて
 茂木さんの連載記事がご覧頂けます
  ☆記事はコチラ


◆茂木さんLINEスタンプ☆

top