NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お茶専用のスケールがある?!

今日の日本茶クイズはこちら!

「お茶に特化した秤(はかり)=スケールがある?!」

Yes or No!!

答えは…

YEEEEESSSSSSS!!!!!

 

今年の春にHARIOからでた
「ティースケール」!!

こちら、1.9キロまで量ることができ
普通の秤(はかり)としても
使うことができるんですが
「日本茶」「紅茶」という
切り替えのボタンを押すと
お茶専用のスケールとして
使うことができるんです!



「日本茶」のボタンを押して
スケールの上に急須を載せ
まずお茶の葉の重さを計ってみました。


茶葉に対して、ちょうどいいお湯の量が
表示されるという優れもの!!
設定量は目盛りが光って
知らせてくれます!

コレがけっこう楽しいんです♪

紅茶モードも、同様に紅茶の
葉の量にあった湯量を表示してくれます。

デザインも可愛くて
デジタル表示で知らせてくれる機能も
なんだか気持ちがあがります!!!


なぜ、こうしたお茶に特化した
ティースケールを作ったのか
ハリオの広報の辻本さんに
お伺いしました。


「日本茶にしろ紅茶にしろ
茶葉から淹れて飲んでいるんですけど
意外と茶葉の量やお湯の量を
量ったことないねって
社員の何人かで思っていて…
HARIOとしては色んなお茶の器具を
作っているんですけど
もっと茶葉から淹れたお茶を
美味しく飲む方法って
あるんじゃないかなって。
きちっと茶葉とお湯の量を
量って飲んだら、より美味しく
飲めるんじゃないのかな。
そういう道具って意外とないと思って
開発に至りました。
スケールそのものは
世の中にたくさんあるので
特殊な機能をプラスしたということで
より使いやすく、キッチンに置いても
心が揺れるような形や色にしたいと。」

若い女性社員がデザインを
担当されたというのも納得です!

色は白と緑の2色
お値段は6000円(税抜)です。

ちょっと高めですが、これであなたも
お茶淹れ上手になれるかも?
贈り物にもオススメです♪


是非HARIOのHPを
チェックしてみてくださいね〜!




さて、番組では皆さんからのメッセージを
お待ちしています!

お茶にまつわる素朴な質問や
日本茶クイズの出題なども大歓迎です!
ocha@fmyokohama.jp 
楽しみに待っておりま~す☆



◆DIMEのweb版にて
 茂木さんの連載記事がご覧頂けます♪
 ☆記事はコチラ


◆茂木さんLINEスタンプ☆

 

top