NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

高知で開催される「ツノチャ・マルシェ」とは?

本日のNIPPON CHA・茶・CHAでは
あした、10月20日(日)に
高知県で行われるお茶をテーマにしたイベント
「ツノチャ・マルシェ」を紹介しました!




あまり知られていませんが
高知はお茶の産地なんです!


「ツノチャ・マルシェ」は
高知県の津野町で開催されるイベント。
お茶農家さんをはじめ
雑貨や焼き菓子のお店なども
出店されるそうです!


そこで、「ツノチャ・マルシェ」実行委員会の
会長・柿谷さんとお電話をつないで
詳しいお話をお伺いしました。


Q.津野町のお茶は、どんなお茶?

「四万十川の源流域の綺麗な水や空気
豊かな自然の中で育てられた
山のお茶らしい、しっかりとした
香りや味わいが特徴です。
急斜面の茶畑が多くて
70〜80代の方たちが
一生懸命頑張っている畑です。」

 

Q.3回目の開催となる「ツノチャ・マルシェ」は
どんなイベントなんですか?


「500円でマルシェオリジナルの
ティーカップを買ってもらえると
11ヶ所の“つの茶”のブースで
試飲ができます。
今年は“お茶のワンダーランド”をテーマに
お茶をモチーフとした
つの茶のメリーゴーランドが登場します!
さらに、四国の日本茶インストラクターが
集まって、4県のお茶で
ほうじ茶づくり体験ができる
盛りだくさんな内容となっています。
お茶を使ったスイーツや料理なども
豊富ですので、長い時間イベントを
楽しんで頂けるようになっています。」


ちなみに、柿谷さんは
日本茶インストラクターで
高知県に移住して6年になるそうです。
なぜ、こうしたイベントを
やろうと思ったのでしょうか?


「一番は、産地である津野町に
来ていただいて、特産品のお茶を
PRしたかったということと…
普段あまりお茶を飲まない方にも
楽しく、わくわくしながら味わって
もらいたいと思ったからなんです!」



お客さんはもちろん
地元の生産者の皆さんも
お茶を作る喜びが増す…
そんな機会になりそうです!!

<vol.4 ツノチャ・マルシェ>
2019年10月20日(日)
10:00〜15:00
@高知県・津野町かわうそ自然公園

高知のお茶も
ぜひチェックしてみてください♪
 





さて、番組では皆さんからの
メッセージをお待ちしています!
お茶にまつわる素朴な質問や
日本茶クイズの出題なども大歓迎です!
ocha@fmyokohama.jp 
楽しみに待っておりま~す☆



◆DIMEのweb版にて
 茂木さんの連載記事がご覧頂けます♪
 ☆記事はコチラ


◆茂木さんLINEスタンプ☆

top